中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

毛丹青の「閑走日本」

ずっと探していた毛丹青さんの閑走日本」ついに手に入れました.
在日中国人作家 毛丹青 閑走日本
日課になっていた本屋の巡回で,今日入荷しているのを見つけました.
今日はレジのおねぇさんに,毛丹青さんの「閑走日本」有る?と聞いてみました.
あることが判ったのはいいのですが,どこにおいてあるかわからない.
店員さんと3人で探し回りました.私は定期巡回していた「散文」の書棚を探しに行き,あっさりと見つけてしまいました.
あたかもずっとそこにあったかのように鎮座していました.

今はぺらぺらとページをめくって楽しんでいます.
その中で目に付いた花見の写真,その説明にこんなことが書いてありました.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

围坐在樱花树下,

吟诗诵词,

把酒临风,

确是人生一大乐事。


高尚ですねぇ.私などは酒飲んで騒ぐだけです.反省.
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
このBlogのトップへ

<<耳も聞こえなければ口もきけない? | ホーム | 中秋>>

コメント
 
書店で見かけたら手にとってみようかな?でも、辞書は必須なんですよね(悲)

前に出版された「狂走日本」とも、興味はあるんですけど(中国人から見た日本の感想も気になりますし)読破するのにどれだけの月日を要するか想像もつきません(笑)
URL | すぅ #- | 2006/09/21(木) 23:26 [ 編集 ]

  中国語の本
すぅさん.
ネット復活おめでとうございます.

辞書は無いとちょっと苦しいですね.
いきなりエッセーではなく,絵本のようなものから始められてはどうでしょうか.

台湾の絵本作家ジミーの本をこちらのブログで紹介しています.
http://qualitymind.livedoor.biz/archives/50705196.html

彼の本を羅湖のイミグレ(中国側)に上がってゆくエレベータを降りたところの本屋で発見しました.
絵本ならば,文章が少なくて,絵も楽しめます.ジミーの作品は子供向けではないので,ちゃんと大人の表現の文章と,素敵な絵が楽しめます.

URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/22(金) 00:13 [ 編集 ]

 
絵本なら大丈夫そうです!次に香港へ行く時に探してみます。
ありがとうございました~。
URL | すぅ #- | 2006/09/22(金) 18:04 [ 編集 ]

  ジミーの絵本
すぅさん

今日日本に戻ってきました.
例によって羅湖の本屋さんでまたジミーの本を買ってしまいました.
今回買ったのは「森林唱游」と言うタイトルです.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/22(金) 23:47 [ 編集 ]

  買いました~~!
コメ遅くなってしまいました、ごめんなさい!!
私も10月2日に香港行く前に立ち寄って買ってきました。
ジミーさんはいろいろな種類の絵本をだされてるんですね。

今少しずつ勉強してます。
次は私も「森林唱游」探してみます!
URL | すぅ #- | 2006/10/03(火) 22:19 [ 編集 ]

  ジミーの絵本
本屋さん見つかりましたか.
ジミーの絵本って結構人気があるみたいですね.
先日日本に帰る際に寄った時にはだいぶ少なくなっていました.

先日買った「森林唱游」は雑誌か何かに連載したコラムをまとめたもののようです.
そのうちブログで紹介します.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/03(火) 22:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/105-7660a063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

