中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

ブランコ

また叱られてしまいました.
最近中国人の友人にだんだん中国語が下手になってきていると叱られています.

今日はこんな単語が分からなくて叱られました.

秋千(qiūqiān)

ブランコという単語です.
友人は以前にこの単語を教えたというのですが,全然覚えていません.大体こんな単語,めったに使うこともありません.
と文句のひとつも言いたいところですが,思い出しました.中国の映画「故郷の香」原題:《暖》に出て来ました.「故郷の香」は日本の俳優・香川照之さんがオシの役で出ている映画です.
主人公の女性がブランコに乗っていて足を怪我します.
ブランコに乗って怪我をするシーンが秋だったので,「秋千」の語源が気になっておりました.

そんなこともすっかり忘れていました.普段使わない単語はなかなか覚えられませんね.
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
Q | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
このBlogのトップへ

<<中国語擬音語辞典 | ホーム | IT用語>>

コメント
  私も!!
わかりませんでした。子どもができるまで!!
子どもができて公園で中国人のママ友だちと偶然であったときに初めてブランコに乗るは「打秋千」ってしりました。これも「打」なんでびっくりしましたよ~。。。「?」でもいいよって教えてもらいました。そのお友達が引っ越してしまってまた中国語をつかう機会が減ってしまいました 泣。。
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/10/05(木) 08:23 [ 編集 ]

  秋千
咖啡厅に行くといくつかのテーブルが藤で編んだベンチが天井からつるしてあり,ブランコ状になっています.
そういうのを見て教えてもらったはずなのですが,すっかり忘れていました(笑)

他の遊具などは字からなんとなく想像できるのですが,秋千はちょっと想像がつきません.何故秋千というのかとても気になっています.

「打」という字便利ですよね.打牌(トランプする)みたいに打を付けとけば通じちゃいます(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/05(木) 09:53 [ 編集 ]

  カフェのブランコ
上海にはじめていったとき、そのカフェの椅子が
ブランコ状になってるのにもう大爆笑してしまいました。日本人的な発想ではあのアイディア思い浮かばないし、未だに日本でそんなカフェみたことがないです。そのとき私も秋千って教えてもらったはずですが 忘れてしまってます。ハハハ。。
秋千の言葉の由来しりたいですね。。
an-anさんなら知ってるかも!笑

URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/10/06(金) 07:08 [ 編集 ]

  そういえば
私もその喫茶行ったことあります!。
上海は知りませんが、私がよく行く無錫にもあるんです。
名前は覚えてませんが、緑ネオンのお店だったと思います。
座るの恥ずかしくて・・・。
向こうの人、アマゾン(バイキングっぽい食事所)とかでも凄い盛り上がるし、ちょっとためらいが多い私です。
UBCコーヒーの奥の方にもあった様な・・・。
URL | PinChuan #- | 2006/10/06(金) 11:12 [ 編集 ]

  カフェのブランコ
こけしさんは笑いましたか.

私は照れました(笑)アベックがブランコに並んで座って食事していたりします.ゆれて食べにくいだろうと思うのですが.

彼らにとってはそんなこと関係ないんでしょうね,浪漫でいいと思っているのでしょう.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/06(金) 11:37 [ 編集 ]

  中国のカフェチェーン
PinChunさん

中国のカフェ5年ほど前から爆発的に増えました.以前はコーヒーを飲もうと思っても薬用コーヒー(インスタントコーヒーのこと)しかなかったのですが,初めて「名典珈琲」でちゃんとしたレギュラーコーヒーを飲んで感動したことがあります.

緑色の看板と言うと「名典珈琲」か「上島珈琲(UCC)」でしょうか.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/06(金) 11:43 [ 編集 ]

  UBC
無錫では、上島珈琲はUBCで黄色なんです・・・。
あそこへ行くとまず、なぜ "B "?、なんです。それもあっちこっちにあるんですよ。
名典珈琲?・・・怎么也想不起来了~。


URL | PinChuan #- | 2006/10/06(金) 15:52 [ 編集 ]

  UCC
上島珈琲なのにUBCなんですか.と言ってじゃ何故UCCなのって言われると答えられませんが(笑)
上島珈琲はここいらではそこいらじゅうで見かけます.これは日本資本ではなく,台湾資本なんですね.それぞれのお店は,大陸資本家がフランチャイズ参加しているのでしょうけど.

名典珈琲は始めて中国でまともなコーヒーが飲めたお店と言うことで,私的には思い入れがあるのですが,私が住んでいる石龍のお店は潰れてしまいました.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/06(金) 16:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/109-31ac946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

