中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

お腹がグーグー(中国的擬音表現)

前回に引き続きまた擬音表現です.

肚子哇哇叫(dùziwawajiào)


お腹がすいてグーグー言うという意味です.
中国語擬音語辞典によると「哇哇」は赤ちゃんの泣き声や烏,かえるの鳴き声に使うようです.

中国語の擬音表現,こちらもどうぞ
「ビヤンビヤン」

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

W | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
このBlogのトップへ

<<【祝】ブログ日本一! | ホーム | 中国語擬音語辞典>>

コメント
 
いいですね。
我从刚才开始一直我的肚子哇哇叫呢,饿死了!。
こんなかんじですかね?。

URL | PinChuan #- | 2006/10/03(火) 22:55 [ 編集 ]

 
PinChuanさん
例文ありがとうございます.
私そんなに難しい構文の文章しゃべれません(笑)

そんなんでいつも中国語が下手になっているといわれているわけですね.いつまでも単語を並べるだけの会話だけではなく,ちゃんと文章にしてもおかしくない内容を話せるようにならなければいけませんね.
最近つくづくそう感じています.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/03(火) 23:20 [ 編集 ]

 
そんな謙遜しないでください。
中国人はそんな言い方しないよっ!
みたいなの期待してますから(笑)。

さっきのは次の教室(木曜日)にチャンスを作って言ってみようかな・・・。
URL | PinChuan #- | 2006/10/04(水) 00:00 [ 編集 ]

 
PinChuanさん

はい,中国人は私にはそんな難しい言い方しません(笑)

最近部屋にこもって仕事をしているので,中国人と話をする機会が減ってきて自信喪失気味.
マジで勉強せにゃと思ってます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/04(水) 00:20 [ 編集 ]

 
こんにちは。 
会話の機会が減るとなかなか、自信が持てないですよね。私も会話はめっきり弱いので、今苦労してます。。
ところで
咕魯咕魯..かな?
ちょっと違うかも知れませんが、こんな感じの表記も見た事があるような気がします。これもお腹ぐーぐーですか?
URL | 熊猫 #- | 2006/10/04(水) 23:42 [ 編集 ]

  お腹がグー
熊猫さん

「中国語擬音語辞典」には咕魯咕魯..はお腹がグーグーという意味に使えると書いてあります.多分こちらの方が正統派だと思います.

実は,哇哇の方は中国人が言っているのを聞いて覚えただけで,「中国語擬音語辞典」には出ていません.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/05(木) 00:40 [ 編集 ]

 
でも、肚子哇哇叫も聞いたことがあります。どっちが良く使うんでしょうね?今度台湾の友達に聞いてみます。
咕魯咕魯は鍋のグツグツにも使えるのかな?
擬態語は難しいですね。擬態語特集期待してます!!
URL | 熊猫 #- | 2006/10/05(木) 11:11 [ 編集 ]

  擬音語シリーズ
熊猫さん.

言葉って生きているから,辞書に出ているのが絶対正解ってことないですよね.
手元にある中国語擬音語辞典は1995年に出版された本なので新しい言葉はカバーしきてていない可能性はありますね.

熊猫さんからリクエストが有ったので擬音語シリーズ始めましょうね.早速「咕魯咕魯」から行きましょう(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/05(木) 12:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/111-ee845372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

