中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

アジア最傑出芸人:周杰倫 

今日の新聞に10月12日に行われた,第八回CCTV-MTV音楽盛典の報道がありました.

周杰倫 チョウ・ジェイアジア最傑出芸人に周杰伦(チョウ・ジェイ)が選ばれていました.
チョウ・ジェイは受賞の挨拶にこんなことを言ったようです.

“不要哈韩哈日,华人音乐应该团结起来,我们的民族意识也要很强,中国风格的民族歌曲在我的作品中就有很多。”

特に台湾は,昔から日本の歌曲がたくさん入ってきているのでこういう感じを持つのでしょうかね.

哈韩,哈日(hāhán hārì)


ちょっと前に「哈日族」と言う言い方が台湾で流行りました.「日本大好き族」と言う感じですね.
今回はプラス韓国で「哈韩哈日」と言うわけですね.

ところで「吉祥三宝」と言う曲が最優秀曲になっています.この歌って,親子三人で歌ってる曲だと思うのですが,随分前の曲ですよね.

スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:C-POPs - ジャンル:音楽

H | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
このBlogのトップへ

<<中国語新時代:PK? | ホーム | ニューヨークでまた飛行機事故?>>

コメント
  不要哈韩哈日か・・・・
こんばんは。
中国関連に興味を持っている私にとっては、距離を感じる寂しいコメントです。日本にも"哈华"が沢山いることだし・・・。

URL | PinChuan #- | 2006/10/14(土) 18:49 [ 編集 ]

  最近のC-POPs
「不要哈韩哈日」と言っているけど,Jayが歌っている歌なんて,ちっとも中国的じゃないと思うんだけどね.
J-POPsだってちっとも日本的じゃないでしょ.

「亚洲地区最杰出艺人」に選ばれたんだから,不要哈韩哈日なんていわないで,汉韩日区別無く亚洲POPsを目指して欲しいものです.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/14(土) 21:55 [ 編集 ]

 
(彼の歌迷なのでちょこっと弁護をしてもいいですかー??、、笑)
これは、日本、韓国ファンに向けたものじゃなくて、中国人としての誇りの問題だと思います。
自分で書いた本の中でもいってるのですが、「中国、台湾の歌手は、外国の歌をカバーしすぎ。僕達はもっと自分達の音楽に誇りを持つべき」
実際彼は、韓国や日本の曲を売れてるからといってカバーした事はないです。
たぶん、そんな意味で言ったんじゃないかなー。。。。って良くとりすぎでしょうか?笑
私は普段から、台湾人に対して同じことを思う事があるんです。
なんとなく自国のアイデンティティーを無視して、外国の流行に飛びついているような気がして、、
なんて、どちらもいい面も悪い面もあると思いますが、、ね

URL | 熊猫 #S6u.HVpc | 2006/10/15(日) 01:05 [ 編集 ]

  >熊猫さん
はじめまして。
弁護しなくても大丈夫ですよ。歌星なら当然の意識でもあるでしょうし、彼に限らずそう思う方も沢山おられるのだと思います。熊猫さんの思う部分もよく理解できます。
ただ歌星な事や影響力をもっと意識して、使う言葉を選んでくれればなぁ~と。最初の6文字に対する印象を返しただけです。
逆に熊猫さんの様に彼のファンが気を悪くされたのなら、対不起です。

URL | PinChuan #- | 2006/10/15(日) 01:56 [ 編集 ]

  台湾のアイデンティティ
確かに台湾と言う国はアイデンティティの薄い国なのかもしれませんね.

映画「グリーンディスティニー」を撮った監督李安はすっかり台湾を捨てて,「アメリカ人」になってしまいました.

Jayの自分の曲に対するこだわりはミュージシャンとして当然だと思いますが,伝統音楽をやっているわけではないので,アジアPOPsと言う感じでもう少しストライクゾーンを広く考えて欲しいなぁ,と言うのが私の論調です.

どうも私の深層心理の中には,日本vs中華と言う対立よりもアジアvs欧米もしくは,黄色人種vs白人と言う対立の方が強いようです.
これも一種の人種差別でしょうか(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/15(日) 09:00 [ 編集 ]

  菜鳥だけど、、
PinChuanさん
そうですね。発言者ももっと自分の影響力に気をつけないといけないのかもしれないですね!!
しかも受賞の席ですし、もっと皆が喜ぶこと言わなくちゃ、、、

China258さん
アジアVS白人って書いちゃうと、なんですが、でもそれって心の中にあっていいのではないでしょうか?それこそが、愛国精神、アジア好き精神かもしれないです。少しは持っているほうが素敵な国際人になれる気がします。
まだまだひよっこなのに、真面目に書いちゃいました。すみません。

URL | 熊猫 #- | 2006/10/15(日) 15:51 [ 編集 ]

  菜鳥
熊猫さん
コスモポリタンと言っても根っこのところでちゃんと愛国心が有ると思っています.

ところで「菜鳥」なんてちょっとディープな表現ですね.私の中国語の辞書には出ていませんでした.
「菜花」とか「菜」とも言うよと,友人に教わりました.
普通だったらこれでブログの記事一個分のねたですね(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/15(日) 16:52 [ 編集 ]

  え!?
ひよっこ、新人って言う意味で使ってます。
例えば、下のHP内でもそんな意味かと、、ディープな意味になっちゃいますか??
http://drama.videoland.com.tw/channel/rookie/default.htm
URL | 熊猫 #- | 2006/10/15(日) 21:11 [ 編集 ]

  菜鳥
熊猫さん

「ディープな」という言い方が悪かったかもしれませんね.ただ辞書に出ていない単語,程度の意味で使いました.

台湾の人はよくこういう言い方をするみたいですが,大陸の人たちはあまり言わないみたいですよ.広西省ではこういう言い方をするそうです.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/15(日) 21:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/123-75e140ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

