中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

数字の縁起かつぎ

中国でも「四」という字は「死」と発音が似ているので嫌われます.
一方「八」の字は発展の「発」の字の発音に似ているので縁起のいい数字です.日本では字の形から「末広がり」で縁起のいい数字ですね.
日本も中国も同じように数字で縁起を担ぎます.

車のナンバーも「8」がつくナンバーはすごく高いそうです.香港では「8888」という番号を落札しようとすると,車より高いお金がいると聞いたことがあります.

ところが先日こんな番号の車を見ました.

「4444」

縁起の悪い数字「4」,しかも四つも続いています.車はベンツ,きっとお金持ちに違いありません.

これにはこんな意味があるのです.

音階の第四番目の音は?
そう「ファ」です.これは「発」の字の発音と同じです.したがって似ているだけの「八」よりもっと縁起が良いとか(笑)

数字の語呂合わせ,こちらもどうぞ.
また語呂合わせ
またまた数字語呂合わせ

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
このBlogのトップへ

<<中国語学習者用リンク集 | ホーム | 発表!10月度人気ページベスト3>>

コメント
  ファ
話題がちょっとそれますが、中国の音階ってどういうのでしょうか?。時間のある時にでも紹介してください。
URL | PinChuan #- | 2006/11/13(月) 16:12 [ 編集 ]

  中国的音階
PinChuanさん

お題をいただきありがとうございます.
当然中国の音階は西洋音階と違うのでしょうね.

私は音楽を聴くのは好きですが,「五音不全」です.中国音階のことは全然わかりません.
調べてみますが,気長にお待ちくださいm(..)m
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/13(月) 17:38 [ 編集 ]

  7777
この発想。おもしろいですね。。
とすると。。ラッキーセブンは第七番目だから
日本ではいやがられる数字に大変身ですね。笑
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/11/14(火) 17:03 [ 編集 ]

  ラッキーセブン
こけしさん.

ホントだ.中国なら「喜」で縁起が良いかな(笑)

ところで中国では「7」っていい数字ではないようですね.6,8当たりが縁起のいい数字みたいですね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/14(火) 17:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/136-ee8a9461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

