中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

魚香

中国でレストランに入ってメニューを見て何がなんだかわからなくて困ったことありませんか?
そんな方のために料理の名前を紹介しましょう.

鱼香(yúxiāng)

「鱼香」というのは四川料理の調理方法で,塩水の中にフナと唐辛子を漬けておいて作った調味料を使います.
具体的なメニューは

鱼香肉丝

鱼香茄子


のようになります.
上が細切り豚肉,下がナスを調理したものです.
四川料理なので辛いです.
東北菜館(餃子屋さん)にも同じメニューが有りますが,こちらの方は魚の香が抑え気味のような気がします.
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

Y | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

<<野菜を食べましょう | ホーム | 失望>>

コメント
 
おひさしぶりです
やっとテストが終わって遊びにきました。
魚香茄子 私も昔から好きです。
一度日本に調味料を持ち帰って作ってみましたがなんだか変な味でした。
やっぱり本場で食べるのがいいですよね!!

URL | 熊猫 #- | 2006/11/21(火) 00:55 [ 編集 ]

  魚香茄子
熊猫さん,テストの出来はどうでした?
って聞いちゃだめかな(笑)

私は茄子が好きなので,魚香茄子よく食べます.
小さな土鍋を買ってきて,魚香茄子を作ってみたけど,魚香を入れすぎたみたいで美味しくなかった.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/21(火) 21:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/139-690d3098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

