中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

中国的釜飯

今回も中華レストランのメニューシリーズです.
今回ご紹介するのは広東料理の釜飯です.

煲仔饭(bāozǎifàn)

ご飯と具が乗って土鍋で炊き上げた料理です.日本の釜飯は具とご飯が交じり合っていますが,煲仔饭は具とご飯が分離しています.
まだ土鍋が熱いまま出てきます.土鍋のなべ肌をこそぐようにかき混ぜて食べます.よく混ぜておかないと,ご飯が土鍋の余熱でおこげになってしまいます.

中に入れる具のバリエーションでいろいろな名前になります.
黄鳝煲仔饭:ドジョウ
冬滑鸡煲仔饭,香滑鸡煲仔饭:椎茸と鶏肉
腊味煲仔饭:中国ベーコン
腊鸭腊味煲仔饭:中国ベーコンと鴨の燻製
咸鱼排骨饭:魚の塩漬けとスペアリブ
豉汁排骨煲仔饭:豆豉味のスペアリブ
田鸡煲仔饭:蛙


中華料理のメニュー,こちらもどうぞ
野菜を食べましょう



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

B | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:10
このBlogのトップへ

<<蒸飯 | ホーム | 野菜を食べましょう>>

コメント
  ボウジャイ飯
おはようございます。
携帯からなので一部文字化けして読めないけど、ボウジャイ飯(ちなみにこれは広東語)ですよね?
冬はこれに+蛇スープで元気をつけましょう!
URL | YUMING #weJKv.JE | 2006/11/22(水) 07:15 [ 編集 ]

  中国的釜飯
YUMINGさん
広東省に住んでいるくせに広東語が分からなくてすみませんm(..)m

蛇スープは飲んだことありませんが,いろいろな材料が入った煲汤は時々飲んでいます.体によさそうです.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/22(水) 10:02 [ 編集 ]

 
いえいえ。こちらこそ普通話では何ていうのかなぁと思ってました。
今度は広東語で声をかけますから、慣れてくださいね(笑)
URL | YUMING #weJKv.JE | 2006/11/22(水) 13:11 [ 編集 ]

  広東語
2年近く住んでいて広東語はまだだめです.
数字も聞き取れない(汗)そろそろ記憶容量が一杯になっているのかもしれません(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/23(木) 00:33 [ 編集 ]

  哦---!
我也喜欢吃煲仔饭!
URL | an-an #NcFgmDbw | 2006/11/24(金) 12:19 [ 編集 ]

  是吗?
私も好きでよく食べますよ.
ただしすごくお腹が空いているときはだめ,出て来るまでにものすごく時間がかかる.2,30分は待たされます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/24(金) 13:28 [ 編集 ]

 
やっとPCで見ることができました^^;
やっぱりボウジャイ飯だわ。字も同じ。

記憶容量はまだまだ増えますよ~張りきっていきましょう!
URL | YUMING #weJKv.JE | 2006/11/24(金) 19:38 [ 編集 ]

  限りある資源
中国語の単語もなかなか増えません.
忘れないようにkのブログをはじめたのだけど,過去のタイトル見ても何かいたか忘れている(笑)

ねぇあれなんだっけ?というとぱっと答えてくれるような外部補助記憶が必要ですね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/24(金) 21:08 [ 編集 ]

 
10GBの外付けHDを送っておきます(笑)
URL | YUMING #weJKv.JE | 2006/11/24(金) 22:53 [ 編集 ]

  補助記憶
YUMINGさん

10GBって半導体メモリィですか(笑)
最近では100GB位ないとねぇ.

昔PCの主記憶メモリィが640kBしかなかった時から比べれば,天国ですけどね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/25(土) 00:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/141-394ae9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【広東料理】について
広東料理広東料理(かんとんりょうり、英語 Cantonese cuisine)は、粤菜(えつさい)とも称され、中国南部の広東省|広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
中国便覧 | 2007/03/22(木) 06:44

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

