中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

墨攻

劉徳華(アンディラウ)の新作映画「墨攻」を見ました.

燕国と趙国の間にある小国・梁国が趙国から攻められる.
それを助けるため墨家の策士・革離(劉徳華・アンディラウ)が単身趙国に乗り込んで…,と言うストーリィです.
墨家というのは墨子の流れを汲む人々なのでしょう.
こんなフレーズが良く出てきました.

兼爱非攻(jiánàifēigōng)


「全ての人を愛して他国を攻めず」と言う意味です.
久々に劉徳華(アンディラウ)の新作を見ました.


中国的映画,こちらもどうぞ.
鶏犬不寧

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

J | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
このBlogのトップへ

<<朝酒は? | ホーム | ハンサムボーイ>>

コメント
  墨攻
ご無沙汰しておりますi-179
私も最近になって「墨攻」を見ました~。
昔、酒井賢一の原作小説を読んだことがありますが、映画もすごくいいですね~。劉徳華もかっこよかったし、音楽もステキでしたi-237
URL | 阿雅。 #22hNL7Yc | 2007/01/28(日) 00:32 [ 編集 ]

  墨攻
阿雅さん
ご無沙汰です.

墨攻日本でも封切られているのでしょ?オスカーにはノミネートされませんでしたが,いい映画ですよね.

最後範冰冰を助けようとするシーンなど切ないですよね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2007/01/28(日) 18:38 [ 編集 ]

 
私も日本で見てきました。あらためて劉徳華がカッコイイ!って思いました。
久しぶりにストーリーがしっかりした、よい中国映画を見たなって思いました。
(でもストーリーは日本発なんですよね。。)
猪年が明けましたね。今年も宜しくお願いします。
URL | 熊猫 #- | 2007/02/18(日) 01:25 [ 編集 ]

  新年快乐!
熊猫さん.
このところブログの更新をサボっており申し訳ありません.

今年は600年に一度の金の豚年だそうです.その縁起にあやかれるよう頑張らねばなりません.

今年もよろしくお願いします.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2007/02/18(日) 11:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/149-ac206d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  墨攻
劉徳華(アンディラウ)の新作「墨攻」が早くもDVDになっていました.タイトル:墨攻&#23548;演:&#24352;之亮 主演:&#21016;紱&#21326; アンディラウ   安&#22307;基 (韓国)   范冰冰 ファンピンピンこの映画は漫画家森秀樹の「墨攻」&quot;&gt;が....
クオリティマインドの中国的生活 | 2006/12/03(日) 14:24

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

