中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

北京のスターバックスで怒られた話

日曜日はお昼から夕方まで停電だったのでこんな本を読んでいました.

「北京のスターバックスで怒られた話」

相原茂先生の本です.
この本も長らく日本の本棚の中で眠っていたのを,中国に持ってきました.
外は冷たい風が吹いていますが,窓から差し込む太陽がぽかぽか気持ちよく,絶好の読書日よりでした.

さて相原先生の中国語学習エッセイ.さすがに面白いです.
中国文化,文法などから中国語に切り込んでゆくスタイルは読んでいて納得させられます.
それから相原先生ならではの「駄洒落」の世界も堪能させていただきました.

少しだけ相原茂・駄洒落ワールドを紹介しましょう.
你会跳舞吗?
我只会跳六!

ダンス踊れますか?と聞かれたが踊れない.ここでただ踊れませんと答えるのではなく「跳六なら出来る」と答える.
これは「跳舞」の発音が「跳五」と同じなのでこういう駄洒落が成立するのですね.

これから読む方のために,これ以上は紹介しません(笑)
これ以外に六個もこの手のしゃれた受け答えを紹介しています.


こちらの記事もどうぞ
相原茂先生の中国語学習書


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:12
このBlogのトップへ

<<石龍のマクドナルドで怒られた話 | ホーム | 中国語のメール>>

コメント
  相原先生の本、よんだばかりです。
私も先日、相原先生の“中国語の学び方”をよんだところですよ~。
上に紹介されている本も読みました。
私もなぜか“駄洒落”だけが記憶に残っています。笑。
china258さん、実際現地で中国人に使ってみてください。
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/12/20(水) 09:24 [ 編集 ]

  相原茂
こけしさん

「相原茂ファン」?の私としては大変嬉しいメッセージです(笑)

今回ご紹介した駄洒落は高級すぎて私がローカルの友人に話しても「??」となりそうです.いつも子供のようにたどたどしく話しているのに,いきなりウィットの効いたこと言うと,「??」となってしまうと思うのです(汗)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/12/20(水) 09:50 [ 編集 ]

 
相原茂先生の駄洒落の続きは自分なりに付けてみました。
A:你会跳舞吗?
B:不,我只会跳六。
A:真讨厌!or不正经。
URL | sally #- | 2009/01/23(金) 10:20 [ 編集 ]

  跳四?
sallyさん

ありがとうございます.
落ちがちょっとまじめすぎますね(笑)

私なら
A:你会跳舞吗?
B:我只会跳六。
A:哎,你该跳死了!

『四』と『死』の発音が似ているのでこんな風にしてみました.
ちょっと言いすぎでしょうか(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/23(金) 11:24 [ 編集 ]

 
なるほど、China258 先輩らしいですね~。


URL | sally #- | 2009/01/23(金) 12:40 [ 編集 ]

  ありがとうございます
sallyさん

本物の老师に先輩なんていわれると恐縮してしまいます.

「飛び降りて死んじゃえ!」なんてちょっと度が過ぎた駄洒落かもしれません.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/23(金) 21:00 [ 編集 ]

 
China258 様のブログはいつも楽しく拝見させていただいています。辛さがなく勉強をしているような感じです。一ヶ月1500件のアクセスもあるので、大先輩ですよ~。ご遠慮は不用です。堂々正正でございます。
URL | sally #USufH/tE | 2009/01/23(金) 22:55 [ 編集 ]

  ありがとうございます
sallyさん

あまりおだてないでくださいね~
木に登っちゃうから(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/24(土) 02:31 [ 編集 ]

 
好吧,就饶了你吧。
URL | sally #USufH/tE | 2009/01/24(土) 11:22 [ 編集 ]

  饶了你
お~,こういう時に『饶了你』っていうんだ.
「おだてると木に登っちゃうから」
「良いわよ,登んなさい」
という感じですね.

勉強になりますm(..)m
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/24(土) 12:02 [ 編集 ]

 
先輩がお猿さんになったら、楽しいブログを見れなくなるのに困りますから、登らせないためには 今回だけ一歩を譲って、許しをさしあげますという意味です。

登らないでね~





URL | sally #USufH/tE | 2009/01/24(土) 14:23 [ 編集 ]

  饶了你
そうか,ちょっとニュアンスが違ってしまいました.

木に登ってしまうのは嬉しくて有頂天になって登るので,許してもらわなくても大丈夫です(笑)

登るのを許してくれるのだと思いました.

「良いわよ,登んなさい」
というのもちょっと『酷』じゃありません?


ちなみに私は辰年なので天にも昇れます(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/24(土) 22:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/162-ba33db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  スターバックス
スターバックス天満橋駅|天満橋・京阪シティモール店スターバックス (Starbucks) は1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーンストア|チェーン店である。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテ
さらのブログ | 2007/03/03(土) 11:11

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

