中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

韦戈

あとで読む中国人の名前シリーズ.今日は男性の名前です.

韦戈(wéigē)

この人は友人の弟です.
広西省出身壮族です.彼らの出身地には韦性の人が多いようです.

ここまでだと何にも面白くも,珍しくもないのですが,実は…


広西省方面の方言では

韦戈は「うぇいこー」と発音します.

しかし普通語で発音すると伟哥(wĕigē)とそっくりになってしまいます.偉大なるお兄ちゃん.実はバイアグラのような男性用の「機能増強剤」の事なのです.

彼は都会に出稼ぎに来てはじめて,自分の名前が変なものに似ていることに気が付いたのです.
友達にからかわれてすぐにお父さんに抗議の電話をしたそうです.

この記事はじめちょっと勘違いをしておりました.
久しぶりに友人に会って確認をしたら間違いに気が付きました.訂正しておきましたm(..)m


中国人の名前,こちらもどうぞ:石磊




[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

<<マウスホイール | ホーム | 石磊>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/192-5fd5c5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

