中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

有機リン系殺虫剤

あとで読む中国天洋食品の餃子に有機リン系の殺虫剤が含まれ多くの方が中毒被害に遭われた.

メタミドホスジクロルボスなどという化学物質の中国語訳を調べるのは結構骨が折れる.
辞書には出ていない.
こういうときにインターネット検索が役に立つ.
『饺子 杀虫剂』などという単語で検索をかけてみると見つかる.

メタミドホス:甲胺磷(jiă ànlín)

ジクロルボス:敌敌畏(dídíwèi)




殺虫剤の笑い話,こちらもどうぞ
春眠暁を覚えず

スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

技術用語 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
このBlogのトップへ

<<アスファルト | ホーム | 取り留めもなく>>

コメント
 
メタミドホス:甲胺磷
ジクロルボス:敌敌畏が逆です。
URL | 龍晴 #- | 2008/02/10(日) 21:37 [ 編集 ]

  間違えましたm(..)m
龍晴さん

ご指摘ありがとうございます.間違ってました.訂正しておきます.

ところで龍晴さんはバケ学関係がご専門でしょうか?この様な専門用語はなかなか確認できにくいものです.
多くの方に間違った情報をお伝えしてしまうところでした.

感謝です.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/10(日) 21:50 [ 編集 ]

 
 そんなたいそうな者ではありません、たんなる中国迷です。このすばらしいサイトにはいつも重宝させていただいてます。ありがとうございます。
 敌敌畏はDDVの音訳で一般の辞書にも載ってます。甲胺は磷(リン)の種類を表す音訳(優れた?アミン)です。
URL | 龍晴 #- | 2008/02/13(水) 00:58 [ 編集 ]

  さすが!
何をご謙遜を!

立派にバケ学の知識を持っておられる.
語学って「洞察力」が効きますよね.

私なぞせいぜいが「森林人」が「フォレスター」だと分かる程度です(笑)

これからもこのブログのご指南役としてよろしくお願いいたしますm(..)m
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/13(水) 01:11 [ 編集 ]

 
 指南役だなんてとんでもない!繰り返しますが私はそんなたいそうな者ではございません。ここで「笑い話」、中でもちょっときわどいやつを楽しませていただいているエッチなオジサンです。PCの技術が未熟で音が聞けないのが残念!
 来日9年目になる中国人の友人の口癖。コミニュケーションは想像力だ。日本人は頭が良すぎて文法とか語彙に走りすぎる。それは単に想像力の補助に過ぎない!
 あなたの「洞察力」論と双璧!私も何とかしてその域に達したい!!!
URL | 龍晴 #- | 2008/02/14(木) 21:58 [ 編集 ]

  想像力の補助!
ご友人の言葉すばらしいですね.

私も最近記憶力が悪くなっているので,語彙も一向に増えません.
ここに書いた言葉の半分くらいは忘れている(汗)

「私の脳みそは創造力のために使っている.記憶力は創造力の補助に過ぎない」
なんて早速パクらせていただきます.

ところで笑い話の朗読の件ですが,どうも借りているホームページのスペースをきちんと開かずに音声データだけアップロードしてあるため,削除されてしまっている用です.
こちらの問題です.長らく放置したままになっており申し訳なく思っています.

URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/14(木) 22:29 [ 編集 ]

 
春眠不觉晓
夜夜蚊子咬
打了敌敌畏
不知死多少
 以前「中国的笑い話」で紹介していただいたパロディです。ここにも使われるほど中国では一般的な殺虫剤です。
URL | 龍晴 #- | 2008/02/23(土) 00:34 [ 編集 ]

  敌敌畏
ずいぶん昔の記事を読んでいただいた様でありがとうございます.

実は知り合いの同郷の女の子が敌敌畏で自殺してしまいました.『忧郁症』になっていた様です.

残念ながらこのときは本物の敌敌畏だったようで,亡くなってしまいました.

中国では敌敌畏は簡単に買えてしまう様です.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/23(土) 09:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/208-c2b3c08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

