中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

アスファルト

あとで読む
沥青(lìqīng)


アスファルトのことです.

柏油(băiyóu)という言い方のほうが一般的かもしれません.

広東省の東莞あたりではほんの4,5年前までは高速道路も幹線道路もほとんどコンクリート舗装でした.コンクリートなので走行ノイズが大きい.
はじめは中国製の車やタイヤのせいでノイズが大きいのだと思っていました.当時数少なかったアスファルト舗装路を走ってノイズが静になったので気がつきました.コンクリート舗装路『水泥道路』は走行ノイズが大きくなるのです.

コンクリート舗装をする時はものすごい数の作業者がコテを使って表面を平らにならします.

最近はアスファルト舗装の道路がどんどん増えてきました.中国の土木作業者も賃金が上がってアスファルト舗装のほうが経済的になってきたのでしょうか.

スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

L | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
このBlogのトップへ

<<元宵節 | ホーム | 有機リン系殺虫剤>>

コメント
  相互リンクのお願いです。
こんにちは。
「中国留学情報」のリンクでお世話になっています。

このたび新サイトを開設しました。
よろしければ相互リンクをお願いします。

サイト名:「中国で日本語教師」
URL:http://laoshi.liuxue998.com

こちらへのリンクは下記に設置済みです。
http://laoshi.liuxue998.com/00406%20link06%20.html

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

URL | 「中国で日本語教師になりたい」 #QgFVyaHQ | 2008/02/20(水) 13:04 [ 編集 ]

  リンク御礼
「中国で日本語教師になりたい」さん

リンクありがとうございます.
こちらからもリンクを張らせていただきました.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/20(水) 23:33 [ 編集 ]

 
ありがとうございました!!
URL | 「中国で日本語教師になりたい」 #QgFVyaHQ | 2008/02/22(金) 18:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/209-63dfcbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

