中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

元宵節

あとで読む
元宵节(yuánxiāojié)


中国では農歴1月15日(年が明けて最初の満月の日)は元宵節です.
今年(2008年)は2月21日が元宵節でした.

ちょうどこの日はお客様の工場に訪問指導に行っていました.
工場の中国人たちは,みなうきうきしている様子で,「今日は残業なしだからね」と先に釘を刺されました(笑)

以前同じように若い人たちから「元宵節だから残業なし.みんなデートに行くからね」といわれたのを思い出しました.工場の幹部たちに「今日はデートかい?」と聞いたら「家族で食事」だとか.聞く相手を間違えた様です.皆さん既婚者でした(笑)

元宵節元宵節には『汤圆』を食べます.
上新粉で作った団子の中にゴマや小豆ピーナツなどで作った甘い餡が入っています.スーパーの冷凍汤圆は甘すぎておいしくありません.
今年はお客様と一緒に食事をした後にデザートに汤圆を食べました.適度な甘さでおいしかった!
『汤圆』と『团员』の発音が似ているので,一家団欒で汤圆を食べるのでしょうか.

元宵節にはもうひとつ『猜灯谜』という遊びがあるそうです.なぞなぞ遊びです.
中国のBBSにこんななぞなぞが出ていました.

看贺卡的小猪都跑了。(猜一歌名)

答えは?

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

分かりましたか?

谜底(なぞなぞの答え)は

『至少还有你』 林忆莲(サンデー・ラム)の歌ですね.

猪年が終わって子豚が皆いなくなった,というなぞなぞになっているのでしょう.
うまいなぞなぞですね.
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Y | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

<<哈哈ズボン? | ホーム | アスファルト>>

コメント
 
元宵節は花火の音で騒がしかったですね。だけどこんなに思い切って騒げる国民がうらやましいと思います。
URL | ごーさん #LkZag.iM | 2008/02/23(土) 22:46 [ 編集 ]

  元宵節
ごーさん,お久しぶりです.

こちらは元宵節の前からずいぶん暖かくなりました.20日などは日中20度まで上がりました.

山東のほうはまだまだ寒いのではないでしょうか?
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/02/24(日) 00:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/210-f137dd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

