中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

哈哈ズボン?

あとで読む
哈哈裤(hāhākù)


TVのニュースを見ていて『哈哈裤』と言う言葉が耳に入りました.
何でもアメリカフロリダ州では,学校に『哈哈裤』を穿いてくるのを禁止にしたとか.

ネットで調べてみると,
啥是“哈哈裤”那?就是指腰线低于胯部的裤子,也就是说前面露到脐下三寸,后面露到沟壑毕现的那种裤子。
とありました.

股上が浅いズボンのことのようです.中国でもこういうズボンをはいていてかがんだりすると下着が見えてしまう若い女性をよく見かけます.
中国の女性は下着が見えてしまうことにあまり抵抗感がないのかもしれません.

中国男性のほうは,
悦目养眼,就是容易血压升高。
と書いているのでそれなりに嬉しいようです(笑)

私のようなおじさんには,目のやり場に困るだけでかえって迷惑なのですが…


こちらの記事もどうぞ『走光』


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

H | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
このBlogのトップへ

<<トノサマガエル王子 | ホーム | 元宵節>>

コメント
 
本当にこういうズボンをはいてる若い女性が多いの?
哈哈裤って、どんなズボンをまだわかりません、もしかして、"低腰裤"ということ?
ええと、China258さんは中国語が上手ですね、すごい!

URL | Hiro #- | 2008/03/23(日) 05:22 [ 編集 ]

  低腰裤
Hiroさん

コメントありがとうございます.

『低腰裤』も同じものだと思います.
なぜ『哈哈裤』と言うのか全然分かりません.
『娃娃裤』だったら中丸見えだけどね.

こういうズボンをはいている人多いですよ.寒い時期など股引が見えていたりして弱ります.しかも赤とかオレンジ色のように派手な色が多い.

暖かくなると大変です.
かがまなくても下着が見えている人があります.見えてますよ~って注意するわけにもいかないし(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/23(日) 10:56 [ 編集 ]

 
そうですよね、痴漢とされるのは大変ですね(笑^^)
URL | Hiro #- | 2008/03/23(日) 14:42 [ 編集 ]

  色狼
Hiroさん

スーパーで陳列作業をしているおねぇさんが一番困ります.中腰でかがんだ状態なのでお尻の割れ目の上端あたりまで丸見えです.

探しているものは陳列台の方向だし,そちらをじっと見ているのも困るし.後で買おうと思って忘れてかえってしまうことがたびたびです(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/23(日) 15:25 [ 編集 ]

  スーパー
China258さん

そうそう、俺もそんなことがありました。家に着いたとき、あのものを忘れたに気がつく。またすぐにスーパーにあのものを買いに行きたくないので、本当に面倒くさいなあ。

今年七月、僕はスーパーで働くことを始めます、たぶん最初の何ヶ月俺も陳列台の近くの仕事をします、でもね、俺は男子だから、そんなことを全然気にしない。(笑)
URL | Hiro #- | 2008/03/23(日) 19:11 [ 編集 ]

  同僚の後姿
Hiroさん

それは楽しみですね.がんばって仕事をしてください.

くれぐれも同僚の後姿をじっと見ていないように(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/23(日) 19:36 [ 編集 ]

 
台湾でも低腰裤っていいます~。
あんまり下着が見えても、、、男性も最近は見せたりしますが、、なんか観たくないものを観てしまった気分になります。。
でも日本では、今度また上が高いものが流行るらしいです。。
普通のズボンが欲しい熊猫です。。

URL | 熊猫 #- | 2008/03/26(水) 23:19 [ 編集 ]

  高腰裤(笑)
熊猫さん
お久しぶりです.
最近忙しくて熊猫さんのブログに行けません.ごめんなさい.

下着が少しくらい見える程度ならいいのですが(おばばパンツはだめ)お尻の割れ目まで見えちゃうのはちょっと困ります.

私の場合は股上の深いパンツはどうも似合わない気がします.
かといっておじさんが腰までずり下ろした履き方をするのも変だけど(笑)

最近はブラジャーもわざと見えるようにつけるのですね.CMなんか見ていてどきどきしちゃいます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/26(水) 23:59 [ 編集 ]

 
はい。お久しぶりです☆

お尻の割れ目))
友達が観察研究してましたが、割れ目の位置が、(割れ目が始まる位置が)台湾人は日本人より高いって言ってました。。だから見えやすいのではと、、、、本当かどうかはわかりません。

ブラCM))
台湾でもブラのCMでわざとブラが見えるように服を着たり、そのままスクーターに乗っていたりというCMがありますが、、やっぱり変ですよ!!中国圏特有の変なCMだと思います。。
一般にはわざと見えるようにつけたりは、ハリウッド女優とかじゃない限りしないですよ~~。
URL | 熊猫 #- | 2008/03/27(木) 10:12 [ 編集 ]

  美人
China258さん

俺は美人だけの後姿をみます(笑)
今までずっと独身だから、もしどれ美人は俺の彼女になると、大満足だ(笑)

URL | Hiroさん #- | 2008/03/27(木) 15:31 [ 編集 ]

  お尻の開始点
熊猫さん

お友達の研究すばらしいですね.
私も漫然と見とれていないで,テーマを持って観察しなければならないと反省しております(笑)

見えちゃうブラはCMだけでの話しなのですね.これも街頭観察をして見ましょう.

中国でピーチジョンさんの検品工場にお邪魔したことがあります.単なる「モノ」だと言い聞かせても頭がくらっと来てしまいます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/29(土) 10:30 [ 編集 ]

  バックシャン
Hiroさん

日本語には「バックシャン」という言葉があります.
これは後姿(だけ)がすごい美人という意味です.お気をつけください(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/03/29(土) 10:33 [ 編集 ]

  背影杀手
China258さん

ありがとう
へへ
中国語には「背影杀手」という言葉もありますよ。
やれやれ、俺は学校で何度かこのような「バックシャン」に遭いました、でも、本当の美人はもちろんたくさんありますよ。まあ、後姿の美しい美人の顔をみることをやめよう、そうすれば、「バックシャン」とか美人とか、全然気にしない(笑)
URL | Hiro #- | 2008/03/30(日) 19:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/211-d6a30030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

