中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

北京オリンピック・チアリーダ

あとで読むバスケットボールなどハーフタイムにチアリーダのショーがあります.北京オリンピックでもバスケットボール,バレーボール,ビーチバレーなどの試合の合間にチアリーダが出てきてショーをやっていますが,なぜか中国の放送局CCTVはこの映像を遠景にしか撮りません.

チアリーダのことは
啦啦队(lālāduì)
と言います.辞書を引くと『拉拉队』とでてきますが,ネットで調べてみると『啦啦队』の方が少しだけ多く使われている用です.

ビーチバレーのチアリーダ『沙滩排球的啦啦队』です.

北京オリンピック・チアリーダ1北京オリンピック・チアリーダ


中国vsアメリカのビーチバレーの試合は雨がふっていました.
北京オリンピック・チアリーダ2北京オリンピック・チアリーダ3

まさに『啦啦』(滴がたらたらと滴り落ちる)ですね.
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

L | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
このBlogのトップへ

<<北京オリンピック・女子体操 | ホーム | 北京オリンピックのコンパニオン>>

コメント
  はじめましてでしょうか?
こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。

『中国語』で検索してやって来ました。

見たことあるブログ名が沢山ありますね。

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

きっと、役立つ情報があると思います。

URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | 2008/08/25(月) 00:42 [ 編集 ]

  欢迎光临!
浪漫飛行さん

コメントありがとうございます.
初めてではありませんよ.
去年の3月にもコメントをいただいています.

URL | China258 #dl9EKSp. | 2008/08/25(月) 10:18 [ 編集 ]

  そうでしたか・・・
すみません。すっかり、忘れてました。
失礼致しました。

URL | 浪漫飛行 #us2hmNns | 2008/08/26(火) 14:15 [ 編集 ]

 
啦啦队 って中国で普段あんまり見かけませんよね。
最近近くのKFCとマクドで踊っているおねぇちゃん達を見かけましたが、みんな恥ずかしそうでした。

URL | 中国語マニア #- | 2009/10/14(水) 00:39 [ 編集 ]

  歓迎光臨
中国語マニアさん

TVを見ていたら,歌手のバックで踊ってる人のことまで『拉拉队』って行ってました.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/10/14(水) 06:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/228-b7e6b614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

