中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

ブログでの中国語表示

皆さんお気づきでしょうか?

このブログ今まで日本語で無理やり表記していたのを中国語・簡体字で表記するように直しました.

これで少しは本格的な中国語学習のブログになったかも(笑)

中国語表記,その方法は…

すごい簡単でした.フォントを中国語・簡体字に変えてやればよかったのです.

<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">ここに中国語で入力</font>

とやれば良いのです.“Hei”というのが中国語のフォントです.

例えば
<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">我爱你</font>

とやると,
我爱你
となります.

早速このタグを単語登録してしまいました.
テンプレートのHTMLを編集するともう少しスマートにできるかもしれません.もう少し研究してみます.
乞うご期待(笑)


お気に入りリンクにあるこけしさんのブログ「子育ての合間に中国的生活」で教えていただきました.
ありがとうございますm(..)m

中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘宝

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
このBlogのトップへ

<<おねぇさ~ん | ホーム | 大酒のみ(追加)>>

コメント
 
わぁ、すばらしい方法を教えてもらいました~。本当にありがとうございます。
これから使ってみます~~!
URL | 阿雅。 #- | 2006/09/20(水) 22:34 [ 編集 ]

  中国語表示
喜んでいただいて嬉しいです.

最近はもう少し進化していて,CSSの中に出てくるfont-familyに全部Heiを追加しました.

だからコメントのところにも簡体字で表示できます.
我爱你
ねっ(^^)v
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/20(水) 22:54 [ 編集 ]

 
おお、そんなすばらしい方法が~i-233
どうやって追加すればいいんでしょうか……i-183?"Hei"こうですか?
URL | 阿雅。 #- | 2006/09/21(木) 13:14 [ 編集 ]

  スタイルシート
テンプレートの設定の中の編集を開くと,スタイルシートの編集の窓が見えます.
こでfont-familyで検索をかけてやると4箇所くらいfont-mamilyが出て来ると思います.ここにHeiを追加すればOKです.

私のはこんな風になっています.
font-family: MS UI Gothic,Hei,Verdana,Arial,Helvetica,sans-serif;
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/21(木) 13:57 [ 編集 ]

 
明白了~,太感谢你了i-179
URL | 阿雅。 #- | 2006/09/21(木) 21:01 [ 編集 ]

  没关系!
お役に立てて嬉しいです.

ところで明日日本に戻って,23日から金沢に行きますよ~.恩師の退官記念パーティがあるのです.
日本では同級生がノーベル賞の候補に上がっているたしく,帰るのが楽しみです(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/21(木) 22:21 [ 編集 ]

 
おかえりなさ~いi-179
金沢もちょっと秋っぽくなってきましたよ~。
ノーベル章って、すごいですね!!
ぜひ楽しんでってくださいi-237
URL | 阿雅。 #- | 2006/09/22(金) 12:08 [ 編集 ]

  金沢
阿雅さん

10年も住んだ町なので,とても懐かしいです.

明日朝一番で金沢に行きます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/22(金) 23:49 [ 編集 ]

 
すごい!
使わせていただきます!
URL | ペイン #- | 2006/10/15(日) 10:08 [ 編集 ]

  中国語表示
ペインさん
どうぞ.どんどん使ってください.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/10/15(日) 10:32 [ 編集 ]

 
本当に目からうろこです。ところで、繁体字表示の場合はどうしたらいいのでしょうか?
URL | りーしぇん #- | 2006/11/25(土) 08:57 [ 編集 ]

  繁體字
りーしぇんさん
繁体字も同じように表示できますよ.

歡迎光臨你來到我的博客.我愛你.
ほらね(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/25(土) 10:15 [ 編集 ]

 
中国語本文を<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">と</font>ではさんで大いに、サイトを整理させていただきました!

マジ感謝感謝です!!

URL | abu #- | 2006/11/27(月) 20:10 [ 編集 ]

  中国語表示
abuさん

全部書き直したのですか?
大変だったでしょう.この記事のコメントの中にスタイルシートを変更する方法もあります.ご参考にしてください.

ところで大変面白いブログをされていますね.私のブログで中国語学習者用のリンク集を作ろうと思っています.よろしかったら紹介させてくださいね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/11/27(月) 20:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/23-36ec5c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

