中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

卢宁军

あとで読む2009ダカールラリー达喀尔拉力赛』が終了しました.
日本の選手は31位,常勝三菱も10位というちょっと寂しい結果でした.

中国からはベテラン選手
卢宁军

ダカールラリー中国選手

が参戦しています.
毎日CCTV5チャンネルで放送されていたので,私も老卢を応援していました.
放送時間帯がちょうどジムでランニングをしている時間帯なので,いつもはランニングマシンの上で見ています.今日は最終日の放送があるので,ジムはお休みしてアパートのTVで見ました.

卢宁军選手は何度も危機を乗り越えて完走しました.5回参戦で4回完走だそうです.
食中りあり,マシントラブルでトラックが来なければもう少しで凍死ということもあり,チェックポイントを通過しなかったと判断され失格者リストに載せられ,それでもブエノスアイレスまで完走しました.

64位で完走した表彰式後CCTVのインタビューでは,ナビゲータの赛尔日(白人です)は感激で涙を流していました.
二人の間でコミュニケーションが大変困難だったというところで二人とも日本語で「むずかしい」「いちばんむつかしい」と言っていたのが笑えます.中国語と英語を母国語としている人たちがナゼ日本語で「むつかしい」と言ったのでしょうか.

さすが5回も参戦している老卢には涙がありませんでしたが,終わったら中餐を食べに行くのだとしきりに言っていました.よっぽど試合中の食事にうんざりしていたのでしょう.
「何が食べたい?」というレポーターの質問に『豆腐丝』と『北京炸酱面』と言っていました.
こういうときに食べたいものって庶民的なものなんですね.
ブエノスアイレスに『豆腐丝』と『北京炸酱面』を作ってくれる中華レストランがある事をお祈りしています(笑)
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
このBlogのトップへ

<<正しい中国語発音 | ホーム | ダカールラリー>>

コメント
  豆腐丝』と『北京炸酱面』
こんにちは!
私は日本に住んでいる中国人で、同じく中国語と日本語でブログを書いています。ブログを拝見させていただいたところ、『豆腐丝』と『北京炸酱面』が出て来て、懐かしくてたまらない。老北京人である私のいまの気持ちは「たべた~い!!!」です。『豆腐丝』、『北京炸酱面』は、小さい頃を思い出させます。あ~中国に帰りたい。ちなみに「老徐」のブログもみています。まだ今度遊びに来ます。では

URL | sally #- | 2009/01/22(木) 10:14 [ 編集 ]

  歓迎光臨!
sallyさん
コメントありがとうございます.

私はスキーがしたいです(笑)

sallyさんのブログ見せていただきました.まだ始めたばかりのようですね.頑張ってください.
雄起!(笑)


老徐のブログは随分前に紹介しました.こんな前の記事まで読んでいただいてありがとうございます
http://china258.blog65.fc2.com/blog-entry-56.html

URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/22(木) 14:17 [ 編集 ]

 
お言葉、暖かく感じております。頑張ります。これからも中国人の視点から、日本を見ていきたいので、よろしくお願いします。ありがどうございます。
では


URL | sally #- | 2009/01/22(木) 15:10 [ 編集 ]

  加油!
sallyさん

直接の生徒さんだけではなく,たくさんの日本人にブログを通して生の中国語を教えてください.

応援しています.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/22(木) 22:57 [ 編集 ]

 
China258先輩


谢谢您的鼓励。感谢您的支持。
URL | sally #- | 2009/01/23(金) 09:41 [ 編集 ]

  别客气
sally小姐。

你太客气了。
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/01/23(金) 11:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/250-d7ace2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

