中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

情人節

情人节(qíngrénjié)

バレンタインデーのことです.
中国本来の『情人节』は農暦7月7日の『七夕节』(『乞巧节』とも言います)でしょうね.

中国ではバレンタインデーの日に女性からチョコを贈るということはありません.男性が花束を女性に贈ることになっています.
そんな訳で『情人节』の前の日辺りから,街頭で花束を売る人が目立つようになります.

一昔前までは,バレンタインデーに限らず夜遅くまで花を売る少女がいました.
小学校に上がるか上がらない位の少女が夜の12時頃まで街で花を売っているのです.
最近は見かける事がなくなりました.中国の人々の暮らし向きもどんどん改善されているのでしょうね.

今日は恋人達は忙しいのですが,恋人のいない方はこんな歌を聞いてください.

孟庭苇《没有情人的情人节》




中国のバレンタインデーはこちら『七夕節』

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Q | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
このBlogのトップへ

<<ダラリ | ホーム | アリさんの引越し?>>

コメント
 
先輩
歌は寂しいぞう~、ホームシックになりましたでしょう。頑張ってね、『好汉』ですから。応援しています。

ちなみに 私が今日書いた記事は先輩の記事が参考させていただきました。ありがとうございました。
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/15(日) 11:54 [ 編集 ]

 
sallyさん

いつもコメントありがとうございます.
大丈夫ですよ.もうなれましたから(笑)

2月14日はバスに乗って,新年会に行ってきました.久し振りに友人と会って楽しかったです.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/15(日) 12:34 [ 編集 ]

 
先輩

よかったですね、こういう時は友達が一番です。頑張ってね~、中国語を使える環境でお仕事をすることは多くの人にとって、羨ましくたまらないです。
加油!祝进步!

sally 敬上
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/15(日) 14:33 [ 編集 ]

 
sallyさん
コメントありがとうございます.

毎日中国語ばかり話していると,夢でも中国語で話していたりします.

たまには日本人とあって,日本語で思いっきりしゃべらないとね(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/16(月) 00:24 [ 編集 ]

  先輩へ
先輩

気持ちがよくわかります。私もそういう気持ちになる時があります。でも、仕方ないと言うのか、恵まれていると言うのかは、自分でもよく分かりませんが、一生懸命頑張ればいい結果になることだけが信じています。頑張って、続けていこう!

sally 敬上
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/16(月) 16:15 [ 編集 ]

 
sallyさん

コメントありがとうございます.
日本で一生懸命中国語を勉強している人たちには,中国語しか聞こえてこない環境は羨ましいでしょうね.
しかし私が中国語を勉強しようと思ったときと比べれば,いろんな手段で毎日中国語と接する事が出来るようになりました.
インターネットでは中国語を読む事が出来るし,聞くこともできる.Skypeを使えば会話も出来ます.
衛星放送には中国語のチャンネルもあります.

工夫次第で中国語漬けの環境は造れますね.
私のいるところでは,地方からでてきている人が多いので聞こえてくる会話は標準語でない事が多いです(笑)


URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/18(水) 01:00 [ 編集 ]

 
先輩
ありがとうね~!上のコメントをコピー&ペーストして、私のブログにはらせていただきたいです。
テーマは「中国語を上達する方法」でいかがでしょう?
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/18(水) 09:03 [ 編集 ]

  中国語学習者用リンク集
sallyさん

インターネットには結構良質の学習素材が見つかります.
このブログで中国語学習者向けに優良サイトのリンク集を作ろうと試みた事があります.

挫折したままですm(..)m
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/18(水) 10:45 [ 編集 ]

 
先輩様
そうだったんですか~、本業のほうも大変でしょうね~。技術者ですもの、忙しいもね~。でもものを見る視点はかなりいいので、文章を考えで、みんなに紹介してみようかな~と思っていま~す。
頑張ります。
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/18(水) 16:09 [ 編集 ]

 
sallyさん

sallyさんはこちらが本職ですよね.
中国語を勉強している日本人に良質な情報をご提供ください.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/20(金) 11:50 [ 編集 ]

 
先輩

記事を書きましたんで、時間があった時にぜひご覧になってくださいませ。

请您多提宝贵意见!

URL | sally #USufH/tE | 2009/02/20(金) 18:52 [ 編集 ]

 
sallyさん

ありがとうございます.
記事を読みました.

今日はお客様の工場で若い女性達に講義をしてきました.
先方の通訳さんも同席してくれたのですが,なかなかこちらの言いたい事が伝わりません.

「手待ち」とか「ダラリ」なんて言葉を訳しなさいと言う方がムリなのですが(笑)
そんな訳で私のでたらめな中国語も駆使してお話してきました.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/02/21(土) 00:41 [ 編集 ]

 
えぇ~、先輩も技術者でありながら、同時に講師でもあるではないでしょうか!凄いですね~。
先輩:
講義をする事はとても不思議な所があって、人に説明をしている時に、自分自身の脳もフル回転をして、いままで不明瞭なところが明瞭になったりします、講義が終わったら、自分自身も賢くなりましたと感じます。
そこで中国語を使って、講義をすると、自分自身の中国語のレベルは一段上がった気がしません?絶対しましたと思っていますわ~!
URL | sally #USufH/tE | 2009/02/21(土) 15:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/257-b69d2017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

