中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

中国語のなぞなぞ

あとで読む久々の中国的なぞなぞです.
今までは漢字一文字を当てるなぞなぞを多く紹介しましたが,今回は漢字をなんと読むか当ててください.

漢字なぞなぞ

さてこの漢字何と読むでしょうか?
中国語にもこんな漢字はありません.
ヒントを差し上げましょう.この漢字を印刷したカードがタバコのパッケージの中に入っていました.

答えは「続きを読む」をクリックしてください.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

答えは

『少一点害』

と読みます.
『害』という字の点が一つ少なくなっているのでこう読みます.
タバコの健康への害を気にしている人のために,こんな漢字を印刷したカードを入れたのでしょう.
ユーモアのセンスはすばらしいのですが,これを見た人はタバコを止めようと決心してしまわないでしょうか(笑)


中国的なぞなぞ,こちらもどうぞ.
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国的なぞなぞ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
このBlogのトップへ

<<余旭 | ホーム | 三八節快楽!>>

コメント
  ごめんなさい!
sallyさんにコメントをいただいたのに,消えてしまいました.ごめんなさいm(..)m

最近低俗なコメントを書き込む方があり見つけるたびに消していました.今日もそういうコメントを見つけて消したら,sallyさんのコメントも一緒に消えてしまいました.


URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/05/16(土) 00:29 [ 編集 ]

 
先輩
大丈夫ですよ~。またちょこちょこ書きますので、心配なさらないでね~!

私の生徒さんが私のブログのアドレスを忘れた時、先輩のブログを経由して、私の所に来ています。
なぜ先輩のブログのほうが覚えているのかはとても不思議に思います。
人と人の繋がりは不思議なものがありますね~。
URL | sally #USufH/tE | 2009/05/16(土) 14:03 [ 編集 ]

  ブログのつながりは人のつながり
sallyさん

私のブログのURLが覚えやすいのかもしれませんね.
China258.blog65が『中国爱我吧。博客留着我』なんて読めません?意味不明ですが(笑)

ためしにsallyさんのブログ「中国語日記」をGoogleで検索すると393万件のヒットがあり,その先頭に私のブログが出てきました.びっくりです!
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/05/18(月) 23:53 [ 編集 ]

  見笑了
先輩
励みになりました。お仕事が忙しくになると、ついついサボってしまいます。
先輩にかなわない事も自分でもよくわかっています。先輩のほうが、専門知識があって、物を見る角度が人と違い、書いたものも人のためになっています。いつ見でも面白くで、オリジナリティーが溢れています。
私もいくつのサイドを見て回てきました。中には人気があって、でも後味が悪いです。そんな事を書いたりして、誰がハッピーになるでしょう。
そういう事を経験して、再び先輩の所に寄り、
「先輩のサイドが勉強になるし、楽しいし~」としみじみ感じました、頑張って、ずっと書いてくださいねー。


URL | sally #USufH/tE | 2009/05/19(火) 08:19 [ 編集 ]

  感謝
sallyさん

激励ありがとうございます.
アクセスが少なくても誰かが喜んでくれると思うと,やる気が出ます.

URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/05/20(水) 00:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/260-f831c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

