中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

水田アート

あとで読む中国のローカル紙『南方都市报』に秋田県田舎館村の水田アートの記事が出ていました.


稻田作画(dàodián zuò huà)

新聞の記事には
『日本青森县田舍馆村是一个有2000年种植水稻历史的古老小村子。1993年以来,村子每年都要举办“稻田艺术节”,吸引全球游客到此观赏巨幅稻田图画。』
と出ています.
日本人の私はこの記事で初めて水田アートのことを知りました.
「全世界の旅行客をひきつけている」というのはちょっと大袈裟ですね.

水田に戦国武将やカルガモの親子などの絵が描かれています.

水田アート
写真は南方业网からお借りしました


この戦国武将の写真にはこんなキャプションが付いていました.
『稻田里是大型游戏《斩断云空》中的日本忍者的形象。』
中国の人には侍と忍者の区別ができないようです.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

D | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

<<カササギ橋 | ホーム | フェノール樹脂>>

コメント
  匠の技!
食糧とアートを同時に生み出す、生産者にして芸術家!中国の新聞の方は、つっこみどころ満載で楽しいですね。
URL | 踊る人形 #JPJa8bso | 2009/07/14(火) 02:58 [ 編集 ]

  水田アート
踊る人形さん

お蔭様で稲のことを少し勉強する事ができました.

黒(に近い紫),白(の斑入り),緑,赤,青の葉を持つ稲があり,ディザを使って中間色も表現で来ます.

しかも色変わりの葉を持っているだけで,遺伝子は皆コシノヒカリ.従って交配雑種の心配もなく,コシヒカリ米が収穫できるわけです.
URL | 林@クオリティマインド #dl9EKSp. | 2009/07/17(金) 23:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/278-2b60b7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

