中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

いないいないバァー

あとで読むオバマアメリカ大統領の訪中で,中国でもオバマ大統領の話題がしばしば取り上げられています.
オバマ大統領がホワイトハウスの中で,小さな女の子と遊んでいる写真が地元タブロイド紙『東莞時報』に出ていました.

いないいないバァー
写真は『東莞時報』から拝借しました.


アメリカも,日本も小さな子供をあやす方法は同じですね.
写真のキャプションには『奥巴马逗小孩玩起“躲猫猫”』と出ていました.

躲猫猫(duǒmāomāo)

「いないいないバァー」を中国語で言うと,躲猫猫になるのですね.


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

D | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
このBlogのトップへ

<<中国アニメ事情 | ホーム | シャングリラ>>

コメント
  (目隠し)鬼さんも
「躲猫猫」と言いませんか?たしかネット用語としての躲猫猫もありますね。それが日本にはないものなので、一番理解しにくいのですが‥‥。「いないふり」に近いのでしょうか?

オバマさん、弟さんが中国女性と結婚して広東省深圳に住んでいらっしゃるとか。China258さんのご近所?
URL | 踊る人形 #kOsUa0EA | 2009/12/01(火) 05:01 [ 編集 ]

  いないないバァー
踊る人形さん

コメントありがとうございます.

字面から判断すると,元々は鬼ごっこのような遊びだと思います.
写真のような情景を『躲猫猫』というところから,猫は目隠しをしてネズミを追いかけ,ネズミを捕まえたときに目隠しを取って『躲猫猫』と言うのではないでしょうか?
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/12/01(火) 09:11 [ 編集 ]

  オバマの弟
踊る人形さん

2年前は深圳に住んでいました.
私が住んでいるところからバスで1時間半くらいのところです.
オバマ大統領の弟さんは飲食店を経営していると聞いています.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2009/12/01(火) 09:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/288-2c827c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

