中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

ちょっとHな笑い話

アクセス解析をしてみると,このブログで一番人気のある記事は「荒川静香おっぱいポロリ事件」のようです.

あまり硬い話題よりは,少しやわらかめの話題の方が良い様ですね.
ということでちょっとHな笑い話を紹介しましょう(笑)

烏の若い夫婦が木の上に止まっていました.
烏の奥さんが下にえさがあるのを見つけ,木の下に下りました.
木の下でえさを食べた奥さんは,戻って旦那さんに報告をしました.
それを聞いた烏の旦那さんは,勘違いをして烏の奥さんと愛し合いました.

さて烏の奥さんはなんと言ったのでしょうか?

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

下面羊死了
「下に羊が死んでいたよ」と言ったのですが,烏の旦那は
下面痒死了と聞き違えたのです.
「お下がすごくムズムズするの」なんていわれたと思ったので,勘違いしてしまったわけです.

(yang2)」と「(yang3)」は声調が違いますが,後ろにある「死(si3)」に引っ張られて,どちらも「yang2si3le0」と聞こえるのですね.

いかがでしたでしょうか?
こういうネタはあまり会話の中で使うチャンスがないかもしれませんが,私の場合こういうネタはすぐ覚えられます(笑)
結構勉強のモチベーションアップにつながっています.

そういう意味では「爆裂中国語」と言う本は,私のモチベーションアップに大いに役立ちました.
この本3冊買いました.自分用以外に台湾,中国に赴任したけどちっとも中国語が上達しない友人に1冊ずつプレゼントしました.

この笑い話には別バージョンもあります.
こちらもどうぞ(笑)
スポンサーサイト
中国的笑い話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

<<ちょっとHな笑い話 | ホーム | カラスのくちばし>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/30-e8878bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

