中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

夜景

前回の質問,恥ずかしがり屋の私がどうして中国語だと恥ずかしくなくて平気なのか.どうしてだかわかりました?

紹介した音声レポートは聞いてみましたか?
●精神医学対談 
治るものなら治したい 赤面症、あがり症は病気なの?

答えはこの記事の最後に(笑)

今回も私の赤っ恥体験.
さすがにこのときは私も恥ずかしかった.
あ~今思い出しても恥ずかしい…

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

休みの日の夕方,川沿いの公園を中国の友人達とぶらぶらと散歩をしていました.
他愛もないことをおしゃべりしていたのですが,私と並んで歩いていた若い女性(しかもかなりかわいい娘です)が突然,
月经(yuèjīng)」がどうのこうのって話しかけてきました.
私突然のことで,頭の中真っ白になりました.だってそんな話題を,そんな関係でもない私にしてくるなんて…
中国の人たちはそういう話題もオープンなのかなぁ?いやいやそんなはずは有るまい.そんなことが頭の中をグルグルしながら,頓珍漢な受け答えをしていたのでしょう.

結局彼女には私が,お馬鹿な聞き違いをしたのがばれてしまいました(笑)

彼女は夕方から暮れなずんでくる川沿いの「夜景(yèjĭng)」の話をしていたのでした.

若い女性と話をしていて,さすがにこのときは恥ずかしかったのですが,普通は中国語だと恥ずかしくなく大胆なことがいえてしまいます.

それは自分が日本人で中国語を少しくらい間違えてもしょうがないのだと,自分で自分を許しているからなのだと思います.

恥ずかしがらずにまず話してみる.
間違っていることがわかれば,よく覚えられます.
それで相手から笑いが取れて仲良くなれれば一石二鳥ですね(笑)

完ぺき主義の人は,自分の発音が完璧になるまでひとことも話ができない.
これではなかなか進歩しませんね.

前回紹介した音声レポート(無料)を聞いてそんなことを思いました.
●精神医学対談 
治るものなら治したい 赤面症、あがり症は病気なの?
無料なので,聞いてみてください.
ダウンロードをするときにメールアドレスが必要です.SPAMメールなどが心配な人は,フリーメールアドレスを使ってダウンロードすれば良いと思いますよ(笑)
スポンサーサイト
Y | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

<<周迅 | ホーム | 色白>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/35-c4690e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

