中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

周迅

久々に映画ねたです.

「中国のお針子・原題:巴尔扎克与小裁缝」で女優・周迅(zhōuxùn)が言ったせりふです.

偷回来(tōu huílai)

盗んどいで


中国語の「動詞+α」の形がとっても中国語っぽいなぁ,といつも感じます.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

偷+回来」で「盗んで+戻ってくる」という意味なのですが,動詞にちょっとくっつく「回来」がとっても中国語っぽいなぁと思えるのです.

例えば「偷吧」でも通じると思うのですが,「偷回来」といった方が中国語っぽくなります.

こういう動詞にチョロッと付く+αが簡単に口から出てくるようになりたいものですね.

日本語ってこういう表現あります?

ところで,女優・周迅は,「中国のお針子・原題:巴尔扎克与小裁缝」の他にも「Prahaps Love・原題:如果 爱」に主演して,2006年の香港金像奨主演女優賞を取っていますね.
こちらのブログもご参照ください.
T | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
このBlogのトップへ

<<258とは? | ホーム | 夜景>>

コメント
 
その「+α」がうまく使えるといいなぁと思いますよね。

日本語だと「行ってきて」とかでしょうか。「行く」+「来る」?
違うかしら。

「中国のお針子」見てないので今度見てみます。
「Prahaps Love・原題:如果 爱」は今DVDを通販で注文中です。
届くのが楽しみ。
URL | xiahai #fqzFGaNE | 2006/06/12(月) 15:19 [ 編集 ]

 
「動詞+a」って聞いたことありますっi-189
まだまだ未熟者なのでそれを覚えるには早いけど、+aって、動詞が2つのことだったんですねぇi-236
「盗んで戻ってくる」って表現面白いですねi-179
URL | China258さんへ♪ #- | 2006/06/12(月) 20:43 [ 編集 ]

 
あっ!chinaさんへになってました!!
上のコメント、Mauでしたi-230
URL | Mau #- | 2006/06/12(月) 20:45 [ 編集 ]

  Prahaps Love
Xiahaiさん.

「Prahaps Love」(金城武+周迅)良かったですよ.もう日本でもDVDが発売になったのでしょうか?

こちらのブログもご参照ください.http://qualitymind.livedoor.biz/archives/50119588.html

「小さな中国のお針子」も好きな映画です.ぜひ見てください.
「山の郵便配達」に出た劉(リィウ・イェ)との競演です.

こちらもどうぞ.
http://qualitymind.livedoor.biz/archives/50229870.html
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/13(火) 00:17 [ 編集 ]

  実践中国語
Mauさん.

難しいことは突っ込まないように(笑)
私の中国語は「現場主義」重視,「文法」無視です.

実は英語も一緒,私の「工業英語」では
Spring has come.
は「ばね持って来い」と訳します.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/13(火) 00:36 [ 編集 ]

 
China258さん、
「Prahaps Love」は日本では2006年ロードショーの予定のようです。
詳しくチェックしきれないので輸入版のDVDを注文することにしました。
映画館のチケットと同じくらいのお値段なので。
「小さな中国のお針子」「山の郵便配達」もまだなのでチェックしてみますね。

URL | xiahai #fqzFGaNE | 2006/06/14(水) 13:16 [ 編集 ]

  DVDの値段
そうなんですよねぇ.
日本のDVDって本当に高い.映画館のチケット同じならば,何度も見れる分得ですが,もっと安くしてしまうと映画館に来る人がいなくなってしまう.

難しいことがあるのでしょう.

中国に住んでいると,DVDが安いので助かります.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/14(水) 13:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/36-42e91e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

