中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

china258の意味は

前回の記事では大変失礼いたしました.

ワールドカップで日本が負けてしまい,ちょっと気分が沈んでいました.後ちょっとだったのにねぇ.


ところで,「258」の意味は…

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

日本語と同じように,中国語でも数字の語呂合わせをします.

例えば台湾のタバコで「520」という名前のタバコがあります.
これは「我爱你」の語呂合わせです.「wŭèrlíng」と「wŏàinĭ」ちょっと似てるでしょ?

では「258」は?
もう判ったでしょ?

念のために(笑) 「爱我吧」の語呂合わせです.

だからChina258は,
(大原玲子の声で)「中国,愛してね」

中国の数字語呂合わせ,面白かったでしょうか?
ご要望があれば,この路線もシリーズ化しようかな?
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
このBlogのトップへ

<<また語呂合わせ | ホーム | 258とは?>>

コメント
  ちょうど今NHK中国語講座で
ネット語が紹介されていました。そこで520=我爱你だとしったところです。まさかchina258さんにもそんな語呂合わせが隠されていたなんて!おもしろい!
さすがトニーレオン似だけありますね(しつこいっ笑)

URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/06/14(水) 01:56 [ 編集 ]

  数字語呂合わせ
NHKでやっていましたか.

さすがにこちらではNHKの放送はチェックできません.

数字語呂合わせまだたくさんネタがあるのですが,NHKとダブってもねぇ(笑)
このネタでしばらくやってみようと思っていましたが,路線変更ですね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/14(水) 09:47 [ 編集 ]

 
china258さんってそんなステキな意味だったんですねぇi-176
愛してねっていい言葉ですよねi-184
中国語にも語呂合わせがあるって、先週のNHK中国語会話でやってて、ちょっと興味あったんですi-189
シリーズ化になるのならちょっと楽しみですっi-236
URL | mau #- | 2006/06/16(金) 10:57 [ 編集 ]

  数字語呂合わせ
Mauさん.

NHKとダブっちゃうのが嫌だな~と思っています.
といっても昔の相原先生の真似で「なぞなぞシリーズ」なども検討中です.

URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/16(金) 12:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/38-77bb1297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

