中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

中国的流行語

(kù)

ってどんな意味でしょうか?


中国語の辞書を引くと,
  • 残酷だ.むごい.
  • ひどい.激しい.甚だしい.

  • という意味が出てきます.

    でも最近中国の若者達の間では別の意味で使われています.
    それは…

    [PR] 台湾・台北の通訳

    人気ブログランキング

    「クールだ」という意味なのです.発音が少し似ているでしょ.

    例えば中国でも人気の高い映画俳優・金城武は「酷帅大男孩」と呼ばれています.「クールで男前」というような意味でしょう.

    こういう単語は中国語の辞書を引いてもさすがに出てきません.私の自慢の中国語電子辞書(旧機種ですが)キャノンWordtankV80にも出ていません.

    以前このブログで紹介した「青蛙」や「恐龙」はインターネットから流行りだした言葉です.
    また数字の語呂合わせなんてのも,辞書には載りません(笑)

    言葉って生き物なので,どんどん新しい言葉と古い言葉が入れ替わって行きます.特に中国のように急速に成長・変化している国の言葉はどんどん変わって行きます.

    中国で若い人たちと話をしていると,こういう中国語辞書に出ていない言葉がどんどん出てきます.
    こちらからこういう流行語で話のネタを振ってあげると,結構話が盛り上がったりします(笑)

    こんな流行語を仕入れるには,現地で毎日TV・新聞をチェックしていないとだめだと思うでしょ?そんな環境にある人はそうは多くないだろうし,第一かなり中国語に精通していないとだめですよね.

    そんな私のネタ本が「聴く中国最新流行語」です.今日本においてあるので正確なことはわかりませんが,確か2004年くらいの出版だったと思います.でもまだまだ鮮度は十分(笑)
    青蛙」や「恐龙」もこの本で仕入れたネタです.こういう単語は結構覚えていますね(笑)

    で皆さんにもこの本を紹介しようと思って,アマゾンを検索してみましたが,見つかりません.「中国ドットコム」と言うネットショップでようやく見つけました.

    こちらから詳しい情報をどうぞ.
    http://tinyurl.com/m7nfu

    【日中通信社】聴く中国最新流行語【日中通信社】聴く中国最新流行語
    おすすめ度 :
    コメント:言葉は生き物です.時代と共にどんどん新しい言葉が増えてきます.CD付きなので,発音も確認できます.

    スポンサーサイト
    書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
    このBlogのトップへ

    <<中国映画教材 | ホーム | 数字>>

    コメント
      この本良さそうですね
    “酷”は、中国人の若い子がつかってました~!この本でチェックしないと、おばちゃんになっちゃうわ。。
    URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/06/20(火) 08:14 [ 編集 ]

      若者言葉
    こけしさん.

    日本語でも若い人の言っていることがわからないときがあります(苦)

    まして中国語ですからねぇ

    私のような本物の(!)おじさんが無理に若者言葉を使う必要なないと思いますが,新しい言葉ってとても興味があります.
    URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/20(火) 08:36 [ 編集 ]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURLはこちら
    http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/42-42f64eb6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
    Powered by 

