中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

中国映画教材

中国の映画を日本の劇場で見ると,字幕は日本語なので,なかなか中国語の勉強になりにくいですね.

しかし中国国内で売っているDVDはほとんど中国語字幕が付いています.気に入った台詞や気になる台詞は,一時停止を駆使して紙に書き取っています.

数は多くありませんが,中国映画の台詞をテキストで解説しCDが付いている書籍があります.
こういう本から生の中国語を勉強することができますね.
以下に何冊か紹介します.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

●「山の郵便配達」原題・「那山,那人,那狗【日中通信社】中国語で聴く山の郵便配達【日中通信社】中国語で聴く山の郵便配達
おすすめ度 :
コメント:親が子供を思う気持ち、子供が親を思う気持ちが伝わってくる暖かい映画です。劇中都会に住む息子から届いた手紙を、盲目の老婆に読んであげるシーンがあります。これから見る人のために詳しくは書きませんが、感動です。



日本公開時、徐々に口コミで話題となり、ついにはその年の全国の単館系映画館で興行収入1位を獲得した映画です。
山奥を歩いて郵便配達する父と子と犬の二泊三日の心の旅……。静かで、胸にしみるこの名作を通して中国語を勉強してみませんか?後半には映画の原作小説の全文を掲載しました。
映画とは逆に、父親の視点で書かれた「山の郵便配達」も併せてお楽しみ下さい。

「大地の子」
私の好きな男優朱旭(チュウ・シュイ)がでています。
【日中通信社】大地の子 中国語名セリフ選【日中通信社】大地の子 中国語名セリフ選
おすすめ度 :
コメント:山崎豊子の原作「大地の子」をNHKがドラマ化した作品です。日中合作映画となっていますが、中国では日本の作品として紹介されています。陸一心の日本のお父さん役仲代達也は日本的演技派巨星だそうです。

中国残留孤児の陸一心が、中国の養父母の愛情を受けて育ち、数々の困難に遭いながらもたくましく成長していく感動の物語。
日本人の実の父親との再会、二つの祖国、両方の親との間での苦悩、そして自分は中国の大地に育てられた「大地の子」だと中国で生きることを決意する。
大勢の人が涙し、大反響を呼んだ日中合作の名作ドラマ『大地の子』。21の名シーンから選りすぐりの名セリフを語釈つきでお楽しみ下さい。


天下无贼
劉徳華(アンディラウ)と劉若英が主演している映画です.こちらは映画の台詞ではなく映画の原作本です.


中国語がわからない方も楽しめる一冊です。

中国語学習者のために、編集し、日本語訳をつけています。

前半と後半の2部構成で、前半では、原作の下にピンイン(中国語の発音記号)がついていて、語句の説明もわかりやすく書いてあります。

後半は、原文をもう一度ピンインなしで、日本語訳をつけてのせています。

この本は日本語訳だけを読んでも、小説として十分楽しめると思います。
さらに、CD付で、ネイティブスピーカの朗読も聞きやすく、リスニングの練習になると思います。

この小説は、とても感動的で、人間模様をうまく描いています。

スポンサーサイト
書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
このBlogのトップへ

<<ベッドサイドテーブル | ホーム | 中国的流行語>>

コメント
  大地の子
私も大地の子をみて朱旭の演技にハマりました。最近は“こころの湯”を図書館で借りてきてみましたがこれもまたよかったです!
大地の子のセリフ本もあったんですね~。欲しいな~
このドラマが日本で放送されたときはまだ中国語を勉強していなかったのですが、“妹妹”という単語をこのドラマで覚えました。
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/06/20(火) 08:23 [ 編集 ]

 
こけしさん.

朱旭はあまり日本では好きな人がいないと思っていましたが,こけしさんも好きだと聞いて嬉しいです.

朱旭はたくさんの映画にでているはずなのですが,検索をしてもあまり出てきません(涙)

少しだけですが,こちらでも紹介しています.
http://qualitymind.livedoor.biz/archives/cat_50019293.html
ご笑覧ください.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/20(火) 08:41 [ 編集 ]

  変臉
えっ!そうなんですか。。我が家は一家で朱旭のファンです。そして偶然にも私が大地の子の次にこの人の出演作品をみたのが『変臉』でした。どの映画もすばらしいけれどこの映画の朱旭ほんとよかったです!
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/06/21(水) 10:19 [ 編集 ]

  朱旭
中国のTVドラマ「似水年華」というのがあり,朱旭が出ていました.

全24回くらいの連続ドラマだったのですが,ほとんど欠かさず見ていました.さらに最終回を見終わったらすぐに近所のDVD屋さんに出かけて,全集を買いました(笑)

日本で紹介されていないのが残念です.
そのうち別ブログの方で紹介しますね.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/21(水) 13:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/43-a3b7c7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  [アンケート] 語彙増強にたいそう役立った教材は?
アンケート第2弾です。■語彙増強にたいそう役立った教材は? その教材を利用してどのように学習しましたか?■入門レベルを通過すると、語彙の多少が理解力に直結してきますね。けれど単語や熟語を覚えるというのは地味で忍耐力の必要な作業です。皆さんは日々どのように
Mandarin Note | 2006/06/21(水) 08:45

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

