中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

学習方法の進化

私はラジオ口座を聞きながら独学で中国語を勉強しました.
放送時間には聞けないので,録音しておいてウォークマンで通勤時に何度も聞き返していました.

録音はVTRに録音します.120分のテープに初級編だけなら一か月分丸まる入ります.これをカセットテープにダビングして通勤時に聞くわけです.

当時はMDなどなかったので,一日分だけ何度もリピートして聞く訳には行きません.放送時間に合わせて短いカセットテープに録音していました.

今ならMDで必要なセクションをトラック分割してやれば,同じところを何度も聞いて,覚えたら(飽きたら)次のトラックに移るというやり方ができます.

MP3に変換してやればもっと手軽に聞けますね.

テクノロジーの進歩で,学習方法もどんどん変わります.
さらにコンピュータを使って学習する方法も出てきました.

アマゾンでこんなソフトを見つけました.

いきなり中国語パック (説明扉付きスリムパッケージ版)いきなり中国語パック (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト
Windows CD-ROM
発売日 2006-06-02



さらに詳しい情報はコチラ≫




こちらの記事もどうぞ
中国語能力検定
スポンサーサイト

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

<<いい女の子には皆ある | ホーム | 外来語>>

コメント
 
こんにちは。早速遊びに来ちゃいました~v-237
China258さんも広東省に住んでらっしゃるんですね。ブロク始めて、初めて同じ省に住んでいる方にお会い(?)出来て嬉しいです。

私は中国語の勉強というと、すぐ挫折してしまうのですが、独学で勉強されてるなんてすごいですねv-237
最低限必要な単語しか覚えてないので、文章で話せるように頑張らなきゃと思う今日この頃です。
URL | すぅ #- | 2006/06/27(火) 19:38 [ 編集 ]

  歓迎光臨!
すぅさん,
ご訪問ありがとうございます.

あまりためになる言葉はありませんが,えっこんなこと言えるの?と中国の友人に感心してもらえるような言葉を紹介したいと思っております

よろしくお願いします.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/06/27(火) 23:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/49-1e57127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

