中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

毛丹青さんの《閑走日本》

毛丹青さんってご存知でしょうか.
中国語ジャーナルに毎月エッセイを書いている日本在住の中国人作家です.

日本にいた頃は毎月彼のエッセイと朗読が楽しみでした.
毛丹青さんの「にっぽん虫の眼紀行」も読みました.

8月に毛丹青さんが,中国上海の出版社から《閑走日本》と言う本を上梓されました.
最近は彼の新しい本を探して毎日本屋に顔を出しています.

そんな中で一昨日大変感動したことがあります.
そのため75元もする本を買ってしまいました.
感動したわけは…

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

75元を日本円に換算してしまうと1000円ちょっとにしかなりませんが,中国では75元の本と言うとかなり高価な本になります.
今迄で私が買った一番高い本は《现代汉语词典》,55元でした.(今は第5版が出ていて68元です)だからエッセイで75元というのは破格の値段といって言いでしょう.

では何故そんな高い本を買ってしまったかと言うと…

毛丹青さんの《閑走日本》を探しに本屋に行って,店員さんに尋ねました.
その店員さんはコンピュータで在庫を調べてくれ「《閑走日本》はもう出版されているようですが,まだ入荷されていません」と教えてくれました.
ここまでは普通です.ただ「没有」とだけ言われる場合だってあるのです.

しかしその店員さんは違っていました.「毛先生の本ならば他に《北海道走笔》と言う本の在庫があります」と言って書棚まで案内してくれました.

日本だったら普通かもしれませんが,中国でこういう接客ができる人に出会ったのは初めてです.感動しました.
それで買ってしまったわけです.
この《北海道走笔》毛丹青さんが書いた本ではなく,毛丹青さんプロデュースの本でした.だから毛丹青さんは緒言をちょっと書いているだけ.莫言と言う作家の本です.こんな本です.

ネットで買えば57.6元でした(涙)

ところでこの莫言と言う作家の本は日本でもたくさん翻訳されているようです.
莫言の本

そんな訳で毛丹青さんの《閑走日本》を見つけるまでは,《北海道走笔》を気合を入れて読まねばなりません(笑)
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

<<中国の都市 | ホーム | うちの亭主はとってもラッキー(テキスト)>>

コメント
  さっそく…
こんにちわ。朝早くから起き出してネット上をぶらぶらしてたらたどり着きました。毛丹青さんのことは名前だけは知ってはいたのですが、本を結構だされていたんですね。早速ネットで注文して読みたいと思います。なかなか内容のあるブログでいいですね。ではでは!
URL | はしし #- | 2006/08/14(月) 05:59 [ 編集 ]

  歓迎光臨!
はししさん

はししさんのブログを見せていただきました.すごいですね.私などは試験が嫌いで,15年ほど前に中国語能力検定試験を受けて以来試験を受けたことがありません(笑)

毛丹青さんの本はもう発売されているはずです.
http://www.joyo.com/ProdSearch/prodsearch.asp?uid=ww7526n304fbasp8o5gs9sgu7
日本まで郵送してくれるかどうか分かりませんが,一度見てください.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/08/14(月) 11:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/74-1681c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

