中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

日本人とはかくの如し

中国の本屋で面白そうな本を見つけました.「如此日本人」その中から面白い一節を紹介します.

日本人1个人加1个人等于3,
中国人1个人加1个人等于0。
1个中国人能打败10个日本人,
10个日本人能打败100个中国人。

1个中国人是龙,
1个日本人是虫。
3个中国人是虫,
3个日本人是龙。


日本人の集団精神をこんな風に表現しているのですね.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

書籍紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
このBlogのトップへ

<<皆で渡れば怖くない | ホーム | 春光>>

コメント
 
中国人の本質は、まだ100%理解できてないのですが、日本人の表現には思わず納得。
大勢でいる時の私、1人でいるときの私、きっと違います。神経はず太いんですけどね(笑)
URL | すぅ #- | 2006/09/05(火) 17:08 [ 編集 ]

  中国人が見た日本人
著者は日本でソフトウエアエンジニアとして20年くらい働いていたそうです.

かなりの日本通です.彼の文章を通して逆に中国人が日本人をどう見ているのかが見えてきます.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/05(火) 21:00 [ 編集 ]

 
この本とってもおもしろそうですね。全部読んでみたいです!私は一人でいるときのほうが龍かな~。みんなでいると他に頼ってしまうことが多いから。。。
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/09/08(金) 00:01 [ 編集 ]

  私も龍です
辰年生まれです.ってそういう話じゃないって(笑)

ご参考の為にこの本のデータを書いておきますね.
タイトル:「如此日本人」
著者:王志强
出版社:中央编译出版社
ISBN:7-80211-140-4

URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/08(金) 10:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/95-8cd78ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

