中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

また○○に有って,○○にない

前回の「○○に有って○○にない」ご好評だったので(どこが!)相川茂先生が昔NHKTV中国語会話で紹介したなぞなぞから同じようなのをひとつ紹介します.


地没有天有。妻没有夫有。

我没有你有。狗没有猴有。


地に無く天に有り.妻に無く夫に有り.
我に無く汝にあり.犬に無く猿に有り.

さぁ,漢字一文字を当ててください.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

日本語に訳して考えるとさっぱり分かりません.
漢字のままじっと見ていると,有りの方はすべて「人」(もしくはニンベン)が入っていますね.
そう答えは「人」です.

このなぞなぞは2001年にNHKTV中国語会話の「古畑您三郎」コーナーで相原茂先生が出したなぞなぞです.

相原茂先生の中国的なぞなぞ,こちらもどうぞ
中国語 なぞなぞの本
中国語・なぞなぞの本〈2〉

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国的なぞなぞ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
このBlogのトップへ

<<仏様にお願い | ホーム | ○○に有って○○にない>>

コメント
 
天と夫の「人」は気づきませんでした!!何だかIQサプリみたいで楽しい~(^0^)こうみると、漢字の作りって面白いですね('0')
URL | わっち #- | 2006/09/08(金) 22:13 [ 編集 ]

  相原茂のなぞなぞ
相原茂先生のなぞなぞ好きです.
私が中国的なぞなぞが好きになったきっかけもNHKTV中国語会話でした.

その後自分で考えたり,中国の本から探したりしていますが,昔覚えた相原先生のなぞなぞが一番面白いかもしれません.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/09(土) 01:42 [ 編集 ]

 
こんばんわ^^ノ
コメントありがとう~
China258さんは広東省にすんでいますか。私は浙江省にすんでいます。広東省からちょっと遠いですね~

これは「字謎」ですね・・「字謎」が苦手ですTT・・答えを見たら、わかります。見なかったら、当てません^^;
URL | 皐月 #VblhmzOw | 2006/09/09(土) 02:34 [ 編集 ]

  新学期開始
皐月さん,
新学期が始まりましたね.勉強の方はいかがですか?

皐月さんのブログ
http://kenshin519.blog16.fc2.com/
で紹介していた「怖い話」,自分でももう見ましたか?
本当に怖いから夜は見ないほうが良いですよ.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/09(土) 10:57 [ 編集 ]

 
残念ながら今回も分からなかったです。
答えを見ると、なんだ~と思うのですが、
北京も急に朝晩寒くなってきました、風邪など引かないように気をつけてください。
URL | ごーさん #- | 2006/09/09(土) 11:02 [ 編集 ]

  風たちぬ
こちら広東省も今日はめっきり涼しくなりました.

今までこの問題を出してノーヒントで解けた中国人はいません.
我々は日本人なんだから,といっても使っている漢字は同じですからハンデはないはずですよね(笑)
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/09(土) 11:27 [ 編集 ]

  分かりそうで
分からない・・・。
中国のレベル云々よりも、生まれもって持っている脳みその問題かと。。。w

P.S.リンクありがとうござました!
URL | ダーシー #- | 2006/09/10(日) 02:37 [ 編集 ]

  だーしーさん
なぞなぞはいつも使っている脳みそと違った部分で考えるものだと思います.
だから頭のいい人が意外に答えられなかったりする.

時々こういうとんちを考えると脳みそのリラックスに役立つと思っています(笑)
URL | China258 #6043ugtU | 2006/09/10(日) 11:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/98-54805bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

