中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

仏様にお願い

以前指導していた工場の品証経理だっと人と今でも付き合いがあります.時々あって食事をしたり(彼は酒は呑めない),気の効いたメールをくれたりします.

今日は最近彼がくれた笑い話を紹介します.

我刚对佛许愿,愿你永远快乐。

佛说,不行只能四天。

我说,春天夏天秋天冬天。

佛愣,仅两天。

我笑说,白两天。

佛惊,一天!

我大笑,那生命中每一天!


念のために日本語訳を…


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

今仏様に君がずっと幸せでいられるようにお祈りしたよ.
仏様が言うには,だめだめ四天だけ.
ぼくは春天,夏天,秋天,冬天の四天幸せでいられるようにお願いしたよ.
仏様はあきれて,二天だけ.
私は笑いながら,じゃ黒天と白天の二天幸せでいられるようにお願いしたよ.
仏様は驚いて,一天だけ!
私は大笑いしながら,じゃ生きているうちの毎一天!

日本語にしちゃうとちょっと変ですが,
四天を四日でなく,春天夏天秋天冬天.
二天を二日でなく,黒天と白天(夜と昼).
一天を一日でなく,一生のうちの毎日.
と解釈するところにユーモアがありますね.

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国的笑い話 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
このBlogのトップへ

<<遺失了一只猫 ジミーの絵本 | ホーム | また○○に有って,○○にない>>

コメント
 
かわいいくて、すてきなお話に思えました。気のきいたメールを送るにはまだまだ自分自身成長してないので、こういうメール送れるようにならなくては!

親友を大切にする心は世界共通ですね。
URL | すぅ #- | 2006/09/10(日) 23:21 [ 編集 ]

  好朋友
そうですね.
彼とはもう5年越しくらいの付き合いです.

あまり仕事上の能力は高くなく,時々叱り飛ばしていましたが(笑)なぜか嫌われずに,今でも時々電話をしてきてくれます.

大事な老朋友です.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/10(日) 23:45 [ 編集 ]

  遅ればせながら
リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します!
URL | ダーシー #- | 2006/09/10(日) 23:53 [ 編集 ]

  ダーシーさん
リンクありがとうございます.

ダーシーさんのブログ面白くて時々見に行っていますよv-238
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/11(月) 00:23 [ 編集 ]

  これ面白い!!
中国語を学んでいてよかったと思います。
どうせなら、
“三天”も追加してはどうでしょう??
佛说,不行、不行只能三天。
我说,前天今天后天。


URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/09/13(水) 04:39 [ 編集 ]

  三天
こけしさん

すごい早起きなんですねぇ.それともすごい夜更かし?

こけしさんの「三天」降参です.
每一天と同じように昨天,今天,明天の三天が一日ずつずれてゆけばいいのかな?と思いましたが,前天,今天,后天といってしまうと本当に三天しか幸せになれないような気がします.
どんな「とんち」なんだろう???
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/13(水) 11:42 [ 編集 ]

  早起きです!
日本時間の二時頃?にアメリカのAppleから新しい製品の発表があったので、何が発表されたのかが、すごく気になて早起きしてチェックしました。
ごめんなさい!全く深い意味も無く 一二、四があって、何故三がなんでないのかな?とふと思いついた事を書いてしまいまいた。私は、一日ずれていく感覚があったのですが、おっしゃる通り三天しか幸せになれない気がしますね。それで三が無い理由がわかりすっきりしました。
URL | こけし #J8eUK5BM | 2006/09/13(水) 16:52 [ 編集 ]

  iTV
こけしさん,
iTVですか?すごい早耳ですね.そういえば,なんか新しいものは皆こけしさんのブログで教えてもらっているような気がする.

実は私,昔はappleエバンジェリスト(笑)でした.
URL | China258 #dl9EKSp. | 2006/09/13(水) 21:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://china258.blog65.fc2.com/tb.php/99-92018d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

