中国語上達日記
   中国広東省に住んでいます。中国での生活を通して学んだ中国語のフレーズ・単語をエピソードを添えて綴ってゆきたいと思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

China258

Author:China258
中国広東省在住
中国の生産現場で品質改善指導をしています.

中国語はなかなか上達せず,万年中級学習者です.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング
スポンサー広告 | 固定リンク
このBlogのトップへ

 

青山黛玛

あとで読む自称J-POPsファンの中国の若者から女性歌手を教えてもらいました

青山黛玛(qīng shān dài mă)


この方です.
青山テルマ写真は公式ブログからお借りしました.


最近の若い歌手を全然知らないので,どんな人か全く分かりませんでした.
「青山タイマ」ってだれ??

友人は歌手の名前は多分「ベンジャミン」だよ,と教えてくれましたが尚更分かりません.
「ベンジャミン青山」??ますます分かりません.

ネットを検索してようやく分かりました.
友人が「ベンジャミン」と言ったのは名前ではなく,名前が『片假名』(カタカナ)だよと教えてくれたのです(笑)

青山テルマさんのことだったのです.
「大っきらい でもありがと」という歌を聞いてみました.いい感じです.

でも「テルマ」に『黛玛』という字を当てるのはちょっとムリがあるかと……

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

余旭

余旭
あとで読む

中国空軍の女性パイロットです.
女性パイロット第一期生16人の中の一人だそうです.44ヶ月の訓練を受けてめでたく空軍パイロット中尉になりました.
国慶節の閲兵式に飛ぶために訓練を受けるそうです.
中国女性戦闘機パイロット



中国では女性もパイロットにあこがれるのでしょうか.
私の友人がすんでいるマンションの大家さんは民間機の女性副操縦士です.

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

喜劇王

あとで読む
赵本山
喜劇王・趙本山

大晦日『除夕』の夜中国中央電視台の年越し番組『一年又一年』に赵本山が出ていました.
彼はユーモアとペーソスにあふれた小品の台本を書き自ら演じる喜劇王として人気があります.
昨夜の放送でも,観客は涙を流しながら笑っていました.

そんな大御所の喜劇王でも,中国中央電子台のチェックは厳しいようです.
年末の新聞にはこんな記事が出ていました.
赵本山春晚小品被“毙了”
何が問題だったのか新聞記事からは判断できませんが,赵本山はそこから台本を書き換えて本番に臨んだようです.
たいした人です.

彼は張芸謀(チャン・イーモウ)の映画にも出ています.
幸福时光(邦題:至福の時) この映画ではトレードマークの人民帽をかぶっていませんが(笑)中年独身男性の悲哀をすごくうまく演じています.

是非ご覧ください.お勧めです.
幸福时光(邦題:至福の時)

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
このBlogのトップへ

 

卢宁军

あとで読む2009ダカールラリー达喀尔拉力赛』が終了しました.
日本の選手は31位,常勝三菱も10位というちょっと寂しい結果でした.

中国からはベテラン選手
卢宁军

ダカールラリー中国選手

が参戦しています.
毎日CCTV5チャンネルで放送されていたので,私も老卢を応援していました.
放送時間帯がちょうどジムでランニングをしている時間帯なので,いつもはランニングマシンの上で見ています.今日は最終日の放送があるので,ジムはお休みしてアパートのTVで見ました.

卢宁军選手は何度も危機を乗り越えて完走しました.5回参戦で4回完走だそうです.
食中りあり,マシントラブルでトラックが来なければもう少しで凍死ということもあり,チェックポイントを通過しなかったと判断され失格者リストに載せられ,それでもブエノスアイレスまで完走しました.

64位で完走した表彰式後CCTVのインタビューでは,ナビゲータの赛尔日(白人です)は感激で涙を流していました.
二人の間でコミュニケーションが大変困難だったというところで二人とも日本語で「むずかしい」「いちばんむつかしい」と言っていたのが笑えます.中国語と英語を母国語としている人たちがナゼ日本語で「むつかしい」と言ったのでしょうか.

さすが5回も参戦している老卢には涙がありませんでしたが,終わったら中餐を食べに行くのだとしきりに言っていました.よっぽど試合中の食事にうんざりしていたのでしょう.
「何が食べたい?」というレポーターの質問に『豆腐丝』と『北京炸酱面』と言っていました.
こういうときに食べたいものって庶民的なものなんですね.
ブエノスアイレスに『豆腐丝』と『北京炸酱面』を作ってくれる中華レストランがある事をお祈りしています(笑)

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
このBlogのトップへ

 

郭晶晶

あとで読む
郭晶晶

郭晶晶

北京オリンピックで活躍した飛び込みの選手です.
アテネ,北京の両オリンピック大会に出場しています.
新聞の報道によると,郭晶晶の2008年の年収は2,200万元を突破するそうです.アテネオリンピック以降人気が急上昇し,モデルさんとしての収入がグーンと伸びたようです.

モデル郭晶晶
体坛富姐・郭晶晶

食用油の広告からファッション雑誌の表紙モデルまで,大変忙しいようです.




[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
このBlogのトップへ

 

性別判断

あとで読む
俞龙飞


卓球選手の名前です.
龙飞なんて勇ましい名前ですが,女性です.名前だけを見ると男性のようです.
かなりボーイッシュな容姿ですが,女性のはずです.だって女子の試合に出てましたから(笑)

女性なのにとても男性的な名前の人を時々見かけます.
大昔私の母校に留学に来ていた電子工学の先生は志強という名前でした.女性です.

メスの龍もいるのだし,女性でも志が強い人はいます.
しかしもう少し可愛らしい名前にしたらと余計なおせっかいを考えてしまいます.
中国は男女平等の国だから,女性でも勇ましい名前の人がいるのでしょう.


中国人の名前:こちらもどうぞ

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

北京オリンピック口パク少女

あとで読む北京オリンピックの開幕式で《歌唱祖国》を歌った美少女が口パクだったと報道されています.
北京五輪開幕式口パク美少女の名前は
林妙可

と言います.

北京五輪口パク少女

北京の小学校に通う9歳の少女です.

本当にうたっていたのは杨沛宜という子です.こちらはまだ7歳.

何故彼女が舞台上に出てこなかったのか?

実は杨沛宜は『正在换牙』(乳歯が生え替わるところ)で『形象不够好』だからだそうです.
写真を見る限りでは生え変わった前歯がまだ伸びきっていないだけで,十分かわいいと思うのですが……





[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

北京オリンピック・女子体操

あとで読む五輪=中国女子体操の年齢問題、国際体操連盟が調査に着手

 [北京 23日 ロイター] 北京五輪の女子体操で中国選手が出場制限年齢の16歳に達していない疑惑が出ている問題で、国際体操連盟(FIG)は中国の体操連盟が提出した資料の調査に着手した。
 国際オリンピック委員会(IOC)は22日、2個の金メダルを獲得した何可欣の年齢がメディアで疑問視されていることを受け、FIGに調査を要請。FIGは中国側に何を含む5選手の誕生日を証明する文書を提出するよう求めた。
 FIGは声明で「連盟は中国の体操連盟から旅券や身分証明書、家族の記録など多数の書類を受け取った」とし、徹底的な分析を行った後、IOCに結果を報告するとしている。

中国女子体操
左から程菲,杨伊琳,李珊珊,何可欣,江钰源,邓琳琳

IOCから中国の女子体操選手の年齢が若すぎないかと疑惑を投げかけられているようです,
TV中継で見る彼女たちの殆どが、まだ中学も卒業していないように見えます.
疑いを持たれている選手は
何可欣

江钰源

右端の
邓琳琳

もなんだか小学生にしか見えない.

中国のwebサイトでプロフィールを調べてみると
中国女子体操・程菲
程菲

出生日期: 1988年5月29日
身高: 152cm
体重: 43 kg
出生地: 湖北黄石

中国女子体操・杨伊琳
杨伊琳

出生日期: 1992年8月26日
身高: 150cm
体重: 35 kg
出生地: 中国广东

中国女子体操・李珊珊
李珊珊

出生日期: 1992年2月22日
身高: 145cm
体重: 36 kg
出生地: 湖北黄石

中国女子体操・何可欣
何可欣

出生日期: 1992年1月1日
身高: 142cm
体重: 33 kg
出生地: 北京

中国女子体操・江钰源
江钰源

出生日期: 1991年11月1日
身高: 140cm
体重: 32 kg
出生地: 广西柳州

中国女子体操・邓琳琳
邓琳琳

出生日期: 1992年2月22日
身高: 145cm
体重: 36 kg
出生地: 安徽阜阳


リーダ格の程菲意外は見事に『90后』(jiŭlínghòu)です.
杨伊琳などはオリンピック期間中はまだ満16歳になっていなかったということになります.
程菲にしても二十歳には見えない.まだ高校生ぐらいにしか見えませんね.
中国の女性は若く見えるのかもしれませんね.



[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

北京オリンピックのコンパニオン

あとで読む北京オリンピックコンパニオンの活躍がwebで報じられています.

最迷人奥运引导员・周旦妮

もっとも人を迷わせた案内係・周旦妮.
案内係なのに人を迷わせてはいけません.写真が周旦妮です.

北京オリンピックコンパニオン5

これでは無理もありません.道を迷ったのではなく,美貌に魅了されたのですね.

開会式の各国チーム入場の時にプラカードを持って先導する『礼仪小姐』(コンパニオン)で注目されました.

北京オリンピックコンパニオン6

左端に写っている『美国』のプラカードを持っているコンパニオンが周旦妮です.
開会式のプロデュースをした映画監督・张艺谋(チャン・イーモウ)が自ら周旦妮をアメリカ入場の先導係に指名したそうです.


こちらの記事もどうぞ
オリンピックコンパニオン

[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

 

北京オリンピック中国体操選手・楊威

あとで読む
中国体操選手

扬威(yángwēi)


中国の男子体操選手です.北京オリンピックの中継でご覧になった方も多いと思います.
彼の名前は四声に注意しなければなりません.

ちょっと間違えると大変なことになります.
とのくらい大変かというと……
こちら


[PR] 台湾・台北の通訳

人気ブログランキング

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

中国人の名前 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
このBlogのトップへ

前のページ 次のページ
copyright © 2005 中国語上達日記 all rights reserved.
Powered by 

